やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ポットラック・ハロウィンパーティ
2013年10月02日 (水)
いつもご訪問ありがとうございます
10月に入り、ハロウィンの飾り付けで街は何だか楽しそう
このシーズンはイベントが多いので、ワクワクしますね。

先日、早々に仲良しのお友達で集まってハロウィンパーティをしました。
会場はお料理上手でセンス抜群のゆきちゃんのお宅。
IMG_3593.jpg


彼女がたくさん用意してくれたおいしいものに加えて、みんな2皿ずつくらい持ち寄ったポットラックパーティ。
びっくりするくらい豪華になりました。

まずはゆっちー特製、ウェルカムドリンク。
IMG_3588.jpg
アイスティーとグレープフルーツジュースにシロップを落として・・・
こういうステキなおもてなしができるのって、本当にステキ。

そしてオードブル。
お豆とツナのサラダと、チコリに乗っているのは超絶品の肉みそ。
牛乳が入っているので、まろやか~。
IMG_3595.jpg

いろいろお野菜のマリネはオイルが入っていないのでさっぱり。
IMG_3600.jpg
ゴーヤの苦みがいいアクセントになってます。

そして、夏休みの旅行先のドイツで仕入れてきてくれた生ハムとチーズ。
IMG_3604.jpg
生ハムの照り感はただものではない風格。
塩気もちょうど良く、とろけました。
どちらのチーズも絶品でしたが、右のカマンベールはみてみて
IMG_3618.jpg
ヨーロッパのチーズって本当になんでこんなにおいしいのかな。
ワインに合うものがとってもレベルが高い。
オリーブだってこんなに大きい。
IMG_3610.jpg
さしてあるピックもかわいい。

ともちゃん持参のキュウリのお漬け物は絶好の箸休め。
IMG_3598.jpg
お箸がどうにも止まらなくて、たぶん私が半分以上
いただいたのではないかしら・・・

色とりどりのコンキリエも、ともちゃん作。
IMG_3603.jpg
サーモンの塩気とニンニクの風味が食欲をそそります。

くみちゃんお手製、サーモンのサンドイッチ・・・
IMG_3605.jpg
というか、これは普通のサンドイッチじゃないよね。
パンとサーモンの間には絶品のポテトサラダが隠れています。

私が持っていったのはタコとアボカドのマリネと豚しゃぶまき。
IMG_3597.jpg

IMG_3623.jpg
具は菊の花です。
自家製のゴマだれを冷蔵庫に忘れてきちゃったので、
ポン酢でいただきました。

水なすの漬け物はゆっちー常備の「なす漬の素」が大活躍。
IMG_3617.jpg
これ、色もきれいに仕上がっているし、お味も感動的においしい。
あんまりおいしいので、みんなで共同購入することにきめました。
A-coop、侮れない・・・。

こんなにたくさんのごちそう・・・
1枚のお皿にはとても全部は盛りつけられません。
IMG_3607.jpg
もう充分すぎるほどなのに、ゆっちーは・・・
IMG_3612.jpg
えびのインドカレーを作ってくれました。
私たちがワインを飲んでいるその横で、一生懸命すりおろしてくれた
玉ねぎの甘みと数種類ブレンドされたスパイスが絶妙のバランス。
お腹いっぱいのはずなのに、おかわりしちゃいました。

そして私たちどれだけ食べるんでしょう。
でもデザートは別腹。
IMG_3622.jpg
くみちゃんお手製の洋梨のシャルロットムース。
バーナーで洋梨につけた焦げ目がプロっぽい。だってプロだもんね。
IMG_3624.jpg
断面はこんな感じ。
ラズベリーのソースをかけていただきます。
IMG_3626.jpg


いや~、食べました。本当にいっぱい食べました。
今日のみなさん、私のクッキングに毎回通ってくれているけれど、私が逆に教わりたいくらい本当にお料理&おもてなし上手。

どれもおいしくて、お箸が止まらず、おしゃべりも止まらず、あっという間に夕方に。
楽しい時間って、なんでこんなに終わりが早いんでしょうね。

気の合うおいしい物好きのお友達を持って、本当に幸せ。
考えてみたら、私のお友達ってみんな食べることが好き。
大好きな人たちとおいしいものを食べるって、この上ない贅沢。

これからもずっとお付き合いしてね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます