やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ベトナム料理満喫!夏のサイゴンツアー@いちょう団地
2017年08月08日 (火)
蒸し蒸しと湿気の多く、肌がじっとりと汗ばむ月曜日
こんな日は、ベトナムのことを思い出す。
とにかく暑くて、ホントに暑くて、ビールがおいしい(笑)
そして、講師を務めさせていただいた、ベトナムの奥様たちとのクッキングイベントも懐かしい。

27年3月14日 Vietnum2

みなさん、とっても親日的で、本当に嬉しかったなあ。


27年3月14日 Vietnum1

それでもって、何を食べてもおいしくて、一気に大好きになっちゃったベトナム料理。
思いっきり食べたいなあと思っていたら、誘っていただきました。
ベトナム料理満喫!夏のサイゴンツアー

目指すは、異文化漂う、横浜はいちょう団地近くのベトナム料理「サイゴン
駅からはかなり距離があり、とても徒歩では行きつけない場所だけれど、今回は車での送り迎えつきという、なんとも至れり尽せりなツアー

お店はこんな感じの小さな平屋。

2017年8月7日 サイゴン13

11時開店だというのに、開いてない!どうやら、気分次第で休業ということもあるらしいので、きゃ~、本日はオヤスミですか~とみんなで絶叫していたところ、15分過ぎたあたりで、何もなかったかのようにオープン。結構、アバウトなのね(笑)

そして、みんなでわいわいオーダー。
やっぱり、これは外せないでしょ。生春巻き。

2017年8月7日 サイゴン2

皮が薄くて、もっちりしてて、具がこれでもかってほど、ギューッと詰まってる。

揚げ春巻きも、カラッと揚がっていて、おいしい♪
お野菜に巻いて食べるの。

2017年8月7日 サイゴン1

パリッと焼き上げた皮の中には、どっさりのもやし。適当に切り分けて、野菜で巻いて食べる。野菜を野菜で食べるベトナム料理は、本当にヘルシー。

2017年8月7日 サイゴン3

カリッと焼き上げた米粉生地に、エビや鶏肉、ココナッツが乗せられているベトナム風たこ焼き。

2017年8月7日 サイゴン10

いつまでたってもアツアツで、舌がヤケドしました(笑)

蒸しビーフンと豚肉の風味焼き

2017年8月7日 サイゴン5

甘めに味付けされたお肉を、たっぷりの香草といっしょに、野菜で巻いて食べる。うん、これもおいしい♡この時点で、テーブルは葉物野菜だらけ。ベトナム料理屋さんにいったら、サラダはオーダーする必要はないよね、とみんな同意見。

2017年8月7日 サイゴン4

ベトナム風五目チャーハンは、ヌクマムの風味が優しく香って、食がススミます。

2017年8月7日 サイゴン7

鶏肉のフォーは、あっさりスッキリ。だけど、お出汁はしっかり感じる優しい味。

2017年8月7日 サイゴン6

牛肉のフォーは、卓上の辛いタレをかけて食べるそう。同じフォーでも全然違う、パンチの効いた味。

2017年8月7日 サイゴン9

フォーにもついてくる、たっぷりの野菜と香草が嬉しい♪

今回は、8名でシェアしながらいただいたのだけれど、いろいろな種類を食べられたので大満足。サイゴンのお料理を満喫するのだったら、大勢で行くことをオススメします♪
みんなで、お腹いっぱい食べて、飲んで(ドライバーはもちろんノンアルコールですが)、1人1000円ちょっと!あまりのコスパのよさに、驚きでした。
もう一つ、サイゴン情報。店内は調理場と近いので、結構暑いの。扇子やうちわがとってもお役立ちです


さて、お腹がいっぱいになったら、ベトナム食材お買い物タイム。
サイゴンから、ほど近い場所に位置するタンハーへ。

2017年8月7日 サイゴン11

こちらは、麺や丼ものが中心のベトナム料理屋さん。壁側に所狭しとならぶ、アジアン食材。

2017年8月7日 サイゴン12

私がゲットしたのは、薄くてもっちりなベトナムライスペーパー、大と小と、、、

2017年8月7日 サイゴン15

一番おいしいヌクマムは?と聞いたら、絶対これ!とお店の人が口を揃えて教えてくれたこの子。

2017年8月7日 サイゴン14

タイのナンプラーとベトナムのヌクマム。どっちも魚醤で、原材料も作り方もほぼ同じだけれど、ヌクマムはナンプラーより魚に対する塩の割合が少なく、発酵期間が短いそう。味の面では、ヌクマムは魚の香りがより強く、塩分は弱めなんですって。
この、60と書いてあるのが、スペシャルなんだそう。150円と可愛いお値段だったので、お土産にいいかもと4つも買っちゃった。
使うのが楽しみ♪

あ、でも、気をつけて。これ、中身が漏れるとものすごいことになるから~とのお店の人の忠告通り、お友達のえびちゃんの瓶から漏れて、車の中がヌクマムの香りで充満
お買い求めの際は、厳重にカバーしてもらってね。

さて、大人の遠足はまだまだ贅沢に続きますが、ベトナムバージョンはここまで。
ベトナム料理と異国感あふれる雰囲気、みんなとわいわいシェアしながらの楽しい時間。夏のベトナムツアー、みなさんもいかがですか?

ステキなツアーを企画してくださった圭子さん、送迎してくださったひろりん、ご一緒してくださったみなさん、心の底から楽しかったです。本当にありがとう



いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)