やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
気分だけはハワイで♡~おうちロミロミサーモン~
2017年08月11日 (金)
みなさん、夏休み、楽しくお過ごしですか?
海外に行かれる方も多いのでしょうね。
私もお友だちのハワイやバリ島での楽しそうなお話に、ワクワクと気分は上がるものの、今年の夏はちょこちょこと予定も入っているし、家族の予定も合わなかったので、おうちでステイ。
なので、せめて気分はワイハ~(古い!)な気分になろうと、ロミロミサーモンでも。

ロミロミサーモンは、新鮮なトマトとサーモンをサイコロ状に切って混ぜる太平洋諸島のサラダ。
きゅうりや紫玉ねぎ、サーモンなども混ぜることが多いよね。わが家もいっぱい野菜を入れちゃいます。

2017年8月11日 ロミロミ2

切って、レモン汁と岩塩で和えるだけ。あ、和える時は、手で優しくもみもみとね。ロミロミって、ハワイの言葉で「マッサージする」という意味だから♪
わが家はオリーブオイルを入れる派。レモンは先に入れちゃうと、サーモンが白く固くなってしまうので、食べる直前に和えるの。

2017年8月11日 ロミロミ1

アボカドのカップに入れて食べたら、気分もトロピカルな感じ。

ロミロミサーモン、アレンジはいくらでも。
隠し味にお醤油を垂らして、わさびをインしてもいいし、柚子胡椒だって合いますよ。
今日のわが家のロミロミは、、、あ、写真でバレたかな(笑)塩昆布入ってます。オリーブオイルとレモンと隠し味に白だしをちょこっと。
キリキリに冷やして、おうちアレンジのロミロミサーモンをどうぞ召し上がれ


いつも優しい応援をありがとうございます。



※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)