やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
残り物でおいしくヒット♡~コリコリのシャキシャキ~♪
2017年08月14日 (月)
今日のうちの晩御飯。

2017年8月14日 エリンギ4

肉団子?
あたり♪でも中にインしてあるのが、コリコリのシャキシャキ~。
試作の残り物でできたのは、エリンギのしゃぶしゃぶ肉巻き。

2017年8月14日 エリンギ5

エリンギって、切り方によって食感が全く違うでしょ?
繊維にそって縦に割いてグリルなんてすると、松茸も真っ青の食べごたえのある食感と風味。
そして横に切ると、丸くてかわいくて。その食感は、まるでホタテの貝柱。

今日は、豚しゃぶしゃぶ肉が少し余っていたので、ホタテのように横に切ったエリンギをぐるぐる巻いて、片栗粉をまぶして焼きました。両面焼いて、お醤油、みりん、酒、砂糖で絡めたら、ホタテがインしているような肉巻き照り焼きの完成。
パクッと一口。

2017年8月14日 えり院議3

うんうん、おいしい、おいしいで~す

エリンギの存在感ってすごい。
肉の旨みも全部すって、でもエリンギ自身の水分はどこにも逃げないので、ジュワッとジューシー。片栗粉を薄くまぶしてあるので、肉汁も流れ出ないのがいいところ。
全部お肉で作る肉団子よりも柔らかいし、どっちかというとエリンギの配分の方が多いかも。かさ増しヘルシー肉団子、とってもオススメ。

しゃぶしゃぶ肉って、ちょっと余ったりしませんか?
野菜室の残り物を巻き巻きして、片栗粉をまぶして照り焼きにするだけで、お野菜も一緒にいただける大満足の1品になりますよ。
残り物の薄切り肉があったら、ぜひお試しくださいね




いつも温かい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)