やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
皮がカリッと♪かりんとう饅頭~たいやき神田達磨@新橋~
2017年08月19日 (土)
今日のおめざ。

2017年8月19日 かりんとう1

かりんとう饅頭。
この皮ね、カリッとしていて、かなり、、、いや、すご~くおいしいの

新橋にあるたいやき神田達磨
こちらは、神田小川町に本店からのれん分けしたお店だそうですが、店名でわかる通り、メインは羽根つきたいやき。

2017年8月19日 かりんとう3
(お写真はお借りしました)

こちらも焼きたてはサックサクの羽根が香ばしくておいしいし、直火銅釜で炊いた「十勝えりも小豆」のあんこも、甘すぎない優しい味。でも、私がハマったのは、かりんとう饅頭の金時芋。

2017年8月19日 かりんとう2

黒ごま入りのカリっとした皮に包まれた、素朴なお芋の風味がたまらない1品。もっと食べた~いと調べてみたら、楽天でも購入できるらしい。お店と同じお味なら、買ってみたいなあ。

【店舗情報】
たいやき神田達磨 新橋店
東京都港区新橋2-15-15
☎03-6268-8282
休年中無休
営業時間11:00~23:00(材料がなくなり次第終了)

今日は、朝から浴衣を洗濯。

2017年8月19日 浴衣3

浴衣は今まで実家で保管してもらっていたので、母がいつも洗濯、アイロンをしてくれていたの。だから、浴衣の洗濯は初めて。
クリーニングに出しちゃおうかと思ったのだけれど、値段を聞いてやめました(笑)だって、それぞれ1回ずつしか着てないし。
調べたら、おしゃれ着洗い洗剤でOKとのこと。でも、こんな長いものを干すところがないなあと思っていたら、旦那さんが思いつきました。クローゼットの扉使い。

2017年8月19日 浴衣1

おお~、コレはナイスアイディア
着物専用ハンガーはもちろんないので、突っ張り棒で。一応、アイロンかけたけれど、浴衣の重みでシワも伸びて、その必要もないくらいでした。

2017年8月19日 浴衣4

きっちり畳んで、収納。久しぶりに着てもらえて、洗ってもらえて。浴衣も喜んでいるようでした。
来年もまたよろしくね



いつも優しい応援をありがとうございます





※お教室へのご質問・お問い合わせ
レシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします
を@に変換してください)