やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
雑誌掲載~私たちのおうち~
2013年10月04日 (金)
いつもご訪問くださってありがとうございます~

わが家は去年の4月に帰国して、真夏のあっつい盛りに家探しをしました。
マンションにするのかも一戸建てにするのかも、エリアさえも決めていなかったのでまさに手探り状態。

まずは新築マンションのモデルルームから始まり、マンションや一戸建ての中古物件も見て、さらには土地も探しました。
物件探しって難しい・・・見れば見るほどよくわからなくなっちゃう。
しかも時間もかかる。
毎週末を物件探しに費やされることに不満を感じる旦那さん・・・3物件目くらいで、「ここでいいんじゃない?」

え~、まじですか?賃貸じゃないんですよ、あなた。
しかも人生1度か2度のビッグなお買い物ですよ。さんま買うんじゃないんだから・・・。

確かにいい物件だったけれど、もっといろいろな物件をみて目を肥やしたいじゃないですか。
このままで決められては納得がいかなかったので、平日私一人で探して、気になった物件を週末主人にみてもらうことにしました。

やると決めたらとことんやってしまう性格。たまに行き過ぎることもあります。
3件くらいの不動産屋さんに絞って、毎日物件探しデート。
一人でたぶん100件以上は見たのではないでしょうか。

どんどん訳が分からなくなる反面、それだけ見ると何が自分たちに合っているのか見えてきます。

まずは利便性のある立地。毎日の旦那さんの通勤と娘の通学に都合が良くなくてはいけません。

それから、リビングが広くてキッチンが使いやすいところ。
新築マンションはそれはステキだったけれど、モデルルームはオプションが多かったし、やっぱり100パーセント気に入るところを探すのは難しかったので、築浅中古物件をリフォームすることに決定。

戸建てにも憧れるけれど庭の手入れとか苦手な方だし、決めたマンションは各階に24時間OKのゴミ捨て場があるのも決め手でした。
要は面倒くさがりやなんですよね。

そんなこんなで家を購入したら、今度はリフォーム屋さん。
これも5件くらいの会社に見積もってもらってプランを出してもらい、私たちの希望を予算内で叶えてくれそうな所に決めました。

そして去年11月に晴れて入居。
今はここで楽しくクッキングをさせてもらってます
Shihos Kitchenのコピー

IMG_3261.jpg

交通の便もよく、遠くの方も来やすいと言ってくださるのでとってもよかった

今回、リフォーム雑誌に掲載されました。
10月4日 リフォーム雑誌①

10月4日 リフォーム雑誌②


かなりたくさんの不動産物件も見たし、リフォーム屋さんのプランで提案された照明や家具やキッチンのショールームもすべて廻ったなあ。
これから探そうと思っていらっしゃる方が悩んでいたら、少しはお役に立てるといいな。

ここまで読んだらこの自宅購入プロジェクト、すべて私の手柄のように見えちゃって、不服な顔をする人がいそう・・・
ローンも組んで資金繰りもうまくやってくれるのはあなた様です、旦那さん。
心から感謝してま~す。
月々のお支払い、よろしくね~

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます