やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お魚イタリアンバル「オリオリ oriori」@元住吉~・・・からのしらたきの味比べ~
2017年09月04日 (月)
相棒との週末試作が終わり、さあ、次はわが家の夕飯夕飯。試作品はさすがにもう飽きちゃったなあと思っていたら、今日は外食がいいと旦那さん。お、そう?じゃあ、どこに行こうかと向かった先は、お隣の駅。

何も決めずに降り立った元住吉駅。どこがいいかとしばらく散歩していたら、まだ開店して間もない時間だというのに、ひときわ賑わっているお店が目についた。聞いてみると、ラスト1席。お店の名前は、オリオリ。地元の超人気店『さかなの台所 オリエンタル』のセカンドブランドで、カジュアルイタリアンをコンセプトとしているのだそう。
お魚がおいしいとくれば♡と、大ぶりの牡蠣をオーダー。

2017年9月3日 オリオリ1

彼も私も新婚時代に牡蠣にあたっています。私はその後、3回くらい。普通はもう食べないよね。でも食いしん坊は、負けません。大丈夫、今でもおいしくいただけます(笑)

キャベツとタコの鉄板焼き

2017年9月3日 オリオリ2

タコがプリップリ!ちょっとお味が塩辛かったように思うけれど、ワインはススム味でしたよ。

新物の鱈の白子の鉄板焼き

2017年9月3日 オリオリ4

白子がまったく臭みがなくてミルキー。新鮮なのがわかります。

チーズ巻き ネギバージョン

2017年9月3日 オリオリ3

クレープの皮のようなものにチーズをドサっと乗せて巻き込むのかと思いきや、チーズ面を外向きにクルクル。手際よく巻き上げた生地に青ねぎをどっさり。他にも、シラスバージョンをはじめ、4種類のチーズ焼きは人気メニューなのだとか。

1皿1皿にかなりボリュームがあり、私は試作の試食から食べ続けだったので、この辺で終了。でも目の前で焼き上げている、アンガスビーフの塊も迫力があっておいしそう

2017年9月3日 オリオリ5

ワインもリーズナブルで、コスパがものすごくよく、気取らずにおいしいお魚がいただけるオリオリ。鉄板さばきがカッコイイ女性店長さんの絶妙な焼きのタイミングと、きめ細やかな気配りがキラリと光るお店でした。

お店を出て、ひと駅だから歩いて帰ろうとブラ散歩。ワインもいただいて、歩いているといい気分。家の近くになって、お腹もこなれてきて、目の前に現れるコンビニ2軒。あ、そういえば、9月からおでん開始なんだってね、おでんの味もコンビニのこだわりがでるよね~。なんて話してたら、しらたきが食べたくなってきた。しらたき、大好きなんだよね~。
で、なぜか、しらたき味比べをしようということになり、それぞれのお店で購入。おうちに帰って、しらたきの実食タイム。

S店のしらたきと

2017年9月3日 しらたき

L店のしらたき。

2017年9月3日 しらたきロー

好みもあるだろうけれど、S店の方がツルツルっとした食感で私好み♪今度はF店のと比べてみようかと、おでん談議。
しかし、朝からず~っと食べ続けた1日でした(笑)胃が丈夫なのもあるけれど、やっぱり食べるのが好きなんですよね。

今日も朝からおうちで試作三昧。ちょっと飽きてきたので、こちらでみなさんとおしゃべりを。気分転換になりました、ありがとうございます。さて、そろそろキッチンに戻りま~す


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)