やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
シャキシャキ食感♡えのきステーキ
2017年09月05日 (火)
最近、私が愛してるこの子。

2017年8月31日 えのき1

そう、えのき茸の根元、石づき部分。この部分の食感がたまらなく好き。見た目もビッグなホタテ風。
今までも、この部分をお料理に使ってはいたけれど、塊のままステーキにすると、ホタテ以上に贅沢な気分。えのき1株につき、1つしか取れないものね。
上下の表面に小麦粉まぶして、オリーブオイルかバターで両面をじっくり焼き上げて、最後にお好みの調味料を回しかけてジュー。今回は、みりんとだし醤油だったけれど、いろいろアレンジはききそう。蓋をしてちょっと蒸らして完成。あまり蒸らしすぎると、シャキシャキ食感が失われてしまうので気をつけて。

では、いただきます。ほら、ザクっとナイフを入れちゃうよ。

2017年8月31日 えのき2

きゃ~。

2017年8月31日 えのき3

シャキ、シャキという心地よい音を立てながら噛み締めるたびに、えのきのお出汁がジュワ~っと口の中に広がります。
ヘルシーだし、お財布にも優しいえのき茸。もちろん、上の部分はいろいろなお料理に使ってね。

ここのところ、いきなり涼しい日が続きますね。このまま、秋に突入しちゃうのかな。暑すぎないのは嬉しいけれど、夏も終わりかと思うと、なんとなく寂しいような。。。急な気温の変化に体調を崩されないように、どうぞお気を付けくださいね。
さて、今日も試作&打ち合わせにいってきま~す


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

いつも優しい応援をありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)