やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
とろ~り、ジュワ~♪栃尾揚げのふき味噌チーズ焼き
2017年09月09日 (土)
チーズがとろ~り♪

2017年9月9日 栃尾揚げ6

これね、今日のおうちランチの1品。大好きな栃尾揚げを使って作る簡単おつまみなの。

2017年9月9日 栃尾揚げ1

一瞬、厚揚げと見間違えてしまいそうだけれど、とってもジャンボな油揚げ「栃尾揚げ」。普通の油揚げの約3倍あります。

2017年9月9日 栃尾揚げ2

口に入れるとパリッとした歯ざわりと適度な弾力があり、芯までふっくらと柔らか。クセのない味は、そのまま食べるのはもちろん、どんな具材とも合うんです。

今日はね、最近、わが家の食卓には欠かせないこの子を使って、栃尾揚げピザ。

2017年9月9日 ふき味噌

久世福商店の信州ばっちゃんの味 ふき味噌。ふきのとうのほろ苦さがクセになってます。ご飯のお供にはもちろん、アレンジして野菜やパンにつけてもおいしいの。

栃尾揚げに、明太子とマヨネーズを混ぜたものと、ふき味噌を塗って

2017年9月9日 栃尾揚げ3

とろけるチーズをオン。あ、両端はそのままの味をガツーンといただくために、ノートッピングで。

2017年9月9日 栃尾揚げ4

グリルで5分くらい焼いたら、できあがり。プレーンには、みょうがやしそなどを添えて。

2017年9月9日 栃尾揚げ5

きゃ~、もう、おいしそうでしょう?ほら、チーズがのび~る。

2017年9月9日 栃尾揚げ7

口の中いっぱいに広がる油揚げと上質な豆腐の風味、ふき味噌のほろ苦さとまろやかチーズとのコラボもう、おいしすぎて頭がどうかなりそう(笑)マヨ明太チーズも王道のおいしさ、そしてプレーンはちょっとお醤油をたらして、あっさりと素材そのものの味をお楽しみ。

こんなにリーズナブルにこんなにしあわせになれるなんて、おうちごはんってやっぱりいいですね。栃尾揚げ、お近くに売ってたら是非試してみてくださいね


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチっと応援してくださると、とっても嬉しいです。

いつもご訪問ありがとうございます。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
メールフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)