やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
断捨離週間
2017年12月05日 (火)
ここのところ、断捨離が続いています。

入院中、家に戻ってからしたかったことの1つに、いらないものを処分すること。
引っ越し当初は、必要なものの中で暮らしていこうと、物はあまり増やさないことを心掛けていたけれど、いつの間ににか増えているものですね。
時間のある時に一度にやろうと思っていても、なかなかその時間ができず、カオスエリアがどんどん増えていって。
心のどこかで、その前を通るたびに何だかもや~ッとした気分になっていました。

思いがけずできた時間で断捨離して、おうちも頭もスッキリしよう。そう考えていました。
いっぺんにはできないので、場所を決めて、年末までのんびりと少しずつやっていこうかな、なんて考えてます。

今朝はみなさんがいらっしゃるリビングの収納を。
一番、使い勝手のいい場所なのに、年に1度、ないし全然使わないものがはびこってました。

いるものはロフトに、いらないものは処分して、これだけのスペースが空きました。

2017年12月5日 断捨離

う~ん、スッキリ

処分癖がついているときは、いる、いらないの判断が速くて作業もスムーズに進みます。
そうでないときは、本当に時間がかかっちゃうので、断捨離はやめておくのがおススメ。かえって余計なストレスがかかって、いや~な気分に。そういうときは、ホットミルクでもいただいて、のんびりしましょう。

頭のスッキリ度と、お掃除の進み具合は比例するかもしれませんね。

さて、今日は1日試作day。
お天気もいいし、お買い物も気持ちがよさそうです。

みなさまも笑顔の多い1日になりますように



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

いつもありがとうございます。