やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ポットラックにも♡野菜のガトーインビジブル
2017年12月21日 (木)
12月のクリスマスレッスンが終了しました。
今回のメニューのテーマは、野菜たっぷりクリスマス。

クリスマスパーティや忘年会と、楽しいイベントが目白押しのこのシーズン。おいしいものがいっぱいで嬉しい反面、体がなんとなく重く感じるような気がしませんか?

今回のメニューは、罪悪感なくいただけて、体がスッキリするメニューです。
その時はお腹いっぱいになっても、野菜がいっぱいなので胃に負担がかからず、数時間するとお腹がすいてきてスッキリしているとみなさんのお声。

メインは牛肉のインボルティーニ

2017年12月16日 インボルティーニ

すき焼き用の牛肉1枚がおひとり様分。え~、1枚じゃ、とても足りない。。。と思うでしょ?いえいえ、中に巻き込んであるものでボリュームアップされているので、1つでもかなりのボリュームです。
肉汁を閉じ込めるべく、いろいろ工夫した1品です。

カブのエスニックマリネ

2017年12月16日 カブのエスニックマリネ

熱々の鶏ひき肉ドレッシングを、カブや豆苗にじゅわ~っとかけて、いただくエスニックテイストのサラダ。
余熱でちょっとしんなりしたお野菜が、たまらなくおいしい。

雑穀とひじきのビューティマリネ

2017年12月16日 ビューティマリネ

これぞ、いくら食べても罪悪感のない、お肌つやつやマリネ。
押し麦とキヌアのダブルぷちぷちとレンコンやカブの食感が楽しくて、ずーっと食べ続けたい、食べ続けてもOKのマリネです。
生徒さんの一人が、あんまりおいしくてビックリするから、ビューティビックリマリネに改名したほうがいいですよって(笑)

そして、野菜のインビジブル

2017年12月20日 インビジブル1

切った時の断面をお見せした時に、「きゃ~、きれい!!!」という歓声が嬉しいメニュー。

2017年12月20日 インビジブル2

こちらは、昨日、クリスマスポットラックパーティにお持ちしたもの。
持ち運びしやすいし、見栄えもするので、持ち寄りパーティにはお役立ちです。粉が入っていないので、とってもヘルシーですよ♪

このガトーインビジブルをどうしても習いたいというリクエストをたくさんいただいていますので、1月のレッスンの合間に、少しだけ限定で開催させていただきます。ご興味のある方は、ご一報くださいね。

サービスデザートは、レシピ付きのカリフラワームースと、餃子ピザにブドウのマリネ。

2017年12月16日 前菜

ガレット風にしたピザが、みなさんお気に入り♪

2017年12月20日 ガレット

そしてサービスデザート。

2017年12月20日 イチゴムース

きゃ~、かわいい!とみなさんが喜んでくださった、イチゴムース。
これ、ものすごく簡単なの。そしておいしい♪
こちらもリクエストのお声がたくさん出たので、2月のレッスンのときにご紹介しようかな。お雛さまのときに、かわいいかもしれませんね。

今回は、初の週末おうちレッスンにて、永吉マスターコーヒーレッスンも開催させていただきました。

fc2blog_201712211710117a5.jpg

予想以上の盛り上がりに、旦那さんもまんざらでもない様子。参加したかった!とのお声をいくつかいただいておりますので、また2月あたりに開催させていただこうと思っています。


今年も残すところあと少し。あとは、プライベートレッスンと、来年の1月のイベントの試作会などがありますが、グループレッスンは終了。
途中、入院騒ぎもあって、どうなることやらの2017年。なんとか、無事に乗り切ることができました。

みなさんの笑顔がやっぱり私の原動力なんだと、毎日実感していた復帰レッスン。みなさんのおかげで、わが家が私のとってのパワースポットです。

ご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
ポチッとしてくださると、とっても嬉しいです♡

いつも優しい応援をありがとうございます。