やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
おせち〝紅白なます〟の簡単リメイク
2018年01月04日 (木)
お正月3が日が過ぎ、2018年もすでに4日目。
昨日までのお正月モードは一変、旦那さんはお仕事へ、娘はバイトへと、日常生活がサクッとスタートしています。
ということで、私もお正月モードを返上せねば、なのですが、おせち。そう、おせちがまだ冷蔵庫に残っているのです。

2018年1月1日 おせち2

昔はお正月はお店が閉まっていて、年末に作った大量のおせちでしのいでいたけれど、最近は元旦からお店開いてますものね。おせちもそんなにたくさんはいらないのに、ついつい作り過ぎちゃうってこと、ありませんか?

おせちに飽きたら、リメイクがおススメ。おせちのリメイクは結構楽しいの♪
去年、ラジオの収録でもお話させていただいたけれど、栗きんとんに生クリームとブランデー混ぜたら、めちゃくちゃおいしいスイーツに

2017年1月3日 きんとん2

紅白なますは、サラダ感覚で食べられるからと、ついつい大量に作ってしまいがち。

2017年12月31日 おせち2

生ハムで巻いたら、ちょっとしたオードブルに。

2018年1月4日 リメイク

なますの酸味と生ハムの塩気が絶妙です。色がきれいなスモークサーモンで巻くのもおススメ。お雑煮であまっていた糸三つ葉で結んだら、彩りもなんとなくステキ。

おせちの残りで遊んでみると、結構楽しいですよ♪


今日は朝から、イベントメニューの1品〝あまっ娘大根ステーキ〟の下茹でに、どのお鍋を使おうか実験中。

2018年1月4日 鍋

一番おいしく、そして一度に大量に仕上がるのはどれかなあと。

2018年1月4日 大根

なんといっても100人分以上作らなければなりません。去年までは、1人で100人分を作らなくてはならなかったので、夜なべ状態。でも、今年は前日の買い出しや下準備から、学生さんたちと一緒にできるので、とっても頼もしい。

今年のテノハイベントFarm to Table1月14日(日)です。
主役は、日本一の人気農家、三竹さんのあまっ娘野菜。一度食べたらその味の濃さと甘さにビックリして、他のお野菜は食べられないというお声も多い、実力派のお野菜です。
一昨年、去年に引き続きご依頼を受けて、私は当日の料理全般担当させていただきます。

前回も大盛況で、たくさんの方にご来場いただき、あまっ娘野菜の魅力を堪能していただきました。
今年は産能大の学生さんたちの企画も、みなさんに楽しんでいただけるよう、よりパワーアップしていますので、どうぞお楽しみに♪
お近くにお寄りの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
お野菜のおいしさを共有できましたら、とっても嬉しいです

ご来場、心よりお待ちしております


本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♡

いつも優しい応援をありがとうございます。