やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
「七草がゆ」で今年も元気に♪~胃腸の神さま、どうぞよろしくお願いします♡~
2018年01月07日 (日)
今日は1月7日。今日の朝食はやっぱりこれ。




年末年始のご馳走で疲れた胃腸を休めるためにも、7日の朝は七草がゆをいただきます。今年1年の無病息災も願って。

大体のスーパーマーケットには「七草がゆセット」が売っているので、わが家ももちろん購入。でも、本当に少しだけしか入っていないんですよね。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)

2018年1月7日 七草がゆ1

春の七草、ちゃんと全部入っているか、早朝から真剣に数えてしまいました(笑)
はこべら率が高いようだけれど、なずな(ペンペン草)がどうしても見つからず、1本1本確かめてやっとみつけました。

パックの七草だけでは、どうしても満足できないので、セリを買い足して。

2018年1月8日 七草がゆ2

わが家の七草がゆは、もち麦入り。炊飯器のおかゆモードでお手軽に作ります。
七草は塩を入れたお湯でサッと湯がいて冷水にとって色止めを。炊飯器にお米とお水、昆布茶を入れてスイッチオン。
1時間ほどして炊き上がったら、七草の水気をぎゅっと絞って細かく切ったものとおいしい塩を投入して、2~3分蒸らしたらできあがり。

2018年1月7日 七草がゆ5

お好みで薬味や漬物を添えてね。
今年は、海苔の佃煮と梅干、そして、私の愛する食べる和風ごま油

2018年1月7日 七草がゆ4

旦那さんは、2杯おかわり。今年も家族全員が、元気に笑顔で過ごせますように。
そして、私の仕事道具ともいえる胃腸。胃腸の神さま、今年もたくさんおいしものをおいしくいただけますように(笑)

ブログを読んでくださっているみなさまの無病息災。心からお祈りします



本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。
日本最大の人気ブログランキング 料理教室部門で、久しぶりに1位に。
いつもご訪問下さり、ポチっと応援してくださるみなさまに、今年も心から感謝です。

いつも優しい応援をありがとうございます。

インスタグラムも再開しました。
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします