やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
わが家のお吸い物とダイエットサポートサービスアプリ「あすけん」
2018年01月22日 (月)
外はものすごい雪ですね。
予報通りだけれども、久しぶりに吹雪いている様子を窓から見下ろしてビックリ。主人も娘もちゃんと帰ってこれるかしら。。。

私はと言えば、朝からなんとなく、ぼよよん状態。
レッスンの合間に必ずやってくる、お馴染みのこの感覚。とってもイヤなんだけれど、やってくるものは仕方がない。それならば、そういう時の対処法を知っておけば、ぼよよん状態も最小限に抑えられるかも。

みなさんの憂鬱解消法って何ですか?私の場合、何度かブログでご紹介しているけれど、いくつかある方法の1つは冷蔵庫の大掃除、、、というわけで、今朝はこんな状態に。



ぜ~んぶ出して、拭きあげるとスッキリ
特に野菜室は、レッスン中は満杯状態。なので、ここがきれいになると、なんとなく心も軽くなるような。

そして、出したお野菜を使いきるメニューで、全部消費できた時には「よし!えらいぞ私!」となるわけ。自分をほめてあげるのって、とっても大事。

できあがったのは、Wagaya no Osuimono

2018年1月22日 うちのお吸い物1

お野菜をコロコロに切って、とにかく煮るだけ。でもね、ちょっとしたコツとこだわりがあるの。

鶏肉にたくさんの塩をまぶして冷蔵庫で半日おいて下茹ですることだったり、お出汁を絶対に煮立たせないいことだったり。
以前、記事で作り方を書いたので、もしご興味があればご覧くださいね。⇒記事はこちら
おうちのお吸い物のレシピはこれに決めてます、と嬉しいことをいってくださる生徒さんも。



ふふっ、具がすごい量でしょう(笑)こんなにあっても、わが家では2日くらいしかもたないんだけど、残った具材に水分をつぎ足しつつ、翌日も楽しみます♪
この作り方だと、お出汁はとっても澄んでいて、さっぱりだけどコクがあっておいしいの。

2018年1月22日 うちのお吸い物2

さて、そのお吸い物を朝食べる前に、旦那さんが何をしていたかというと。。。



最近、あすけんというアプリを使った健康管理を始めたのだとか。

お料理の写真を撮るだけで、すぐにカロリーや栄養素を自動計算をしてくれるんですって。



管理栄養士さんのアドバイスも届くの。



そして、こんな情報まで。



アプリってどんどん進化していて、驚きですよね。全然ついていけてない気がするけれど、うまく使ったらとっても楽しそう。私もやってみようかなあ。

なんて、朝の冷蔵庫掃除から、なんとなく楽しい1日のスタートになりました。
調子が出てきて、試作に励んでいたけれど、ちょっと材料がたりない。でも、外は大雪。
買いに出るかやめるか、う~ん。。。なんて悩んでいたら、子供の楽しそうな元気な声。こんな吹雪いていても、子供は元気で楽しいんですね。うん、やっぱり出かけてきま~す



本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。

日本最大の人気ブログランキング 料理教室部門に参加しています。
いつもご訪問下さり、ポチっと応援してくださるみなさまに、今年も心から感謝です。

いつも優しい応援をありがとうございます。

インスタグラムも再開しました。
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします