やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ぷっくり膨らんで、パックリ割れたよ♪
2018年01月23日 (火)
昨日の雪は凄かったですね~。気象庁は東京23区に13年ぶりに大雪警報を発令したとか。
大雪の影響で鉄道各社にダイヤの乱れが出て、みなさん帰宅にずいぶん時間がかかったのでしょうね。うちの旦那さんも、電車がトロトロ運転で、いつもの倍くらい時間をかけて帰ってきました。

私は雪の降る中、試作試作試作。
試作の時って、雪や雨の日のほうがなんとなくはかどる。ものすごいいいお天気だと、外に出かけたくなっちゃうから(笑)

昨日はピタパンを焼いてみました。
今回のコラボレッスンテーマの開運メニューに必要なの。

焼いてみました、なんていっても、もちろん捏ねるのはHB。もうずーっと使っていなかったのだけれど、おいしいピタパンも見つからなかったので、作っちゃおうと。

HBで捏ねてもらった生地を小さく分けてベンチタイム。

2018年1月23日 ピタ2

白いまんまるがかわいいくて、思わずフフッと笑ってしまう。
久しぶりのフワフワのパン生地は赤ちゃんのほっぺたみたいで、触っていると優しい気分になります。

数分焼いたら、プクーッと膨らんで、

2018年1月23日 ピタ3

いい感じに焼けました。

2018年1月23日 ピタ4

おお、ちゃんとポケットもできてる~

2018年1月23日 ピタ5

なんて、大雪の中、一人でおおはしゃぎ(笑)

このピタパンに挟むものもいろいろ試作して。

2018年1月23日 ピタ1

これがとってもおいしくて、雪の中帰宅した娘と食べる手が止まらず、永吉の分まで手を出さないように思いとどまるのが大変でした(笑)

今日はいいお天気。
やっぱり外に出ていきたくなっちゃうけれど、その前にもう少し試作をがんばります。
雪かきをされる方も多いと思いますが、どうがお怪我に気を付けてくださいね



本日もご訪問くださって、本当にありがとうございました。

日本最大の人気ブログランキング 料理教室部門に参加しています。
いつもご訪問下さり、ポチっと応援してくださるみなさまに、今年も心から感謝です。

いつも優しい応援をありがとうございます。

インスタグラムも再開しました。
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします