やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ロールキャベツの味付けは?焼きナスの上手な作り方は?
2018年01月30日 (火)
今朝も朝からキッチン仕事。
、、、といっても、こんなの。

fc2blog_2018013008263072a.jpg

明日のレッスンのオードブルの用意をしていたら、レシピがすうっと冷蔵庫の下へ。
え~、うそ~んと、脚カバーを外して、細長いもので取ろうと思ったけれど、どうしても入らない。ワイヤーハンガーもわが家にはないし、あ、そうだ、新聞紙を丸めて両面テープを付けてみたらどうかしら?なーいすアイディア!と思ったけれど、冷蔵庫の下の幅はかなり細くて、やっぱりダメ。
早朝の冷蔵庫との数々の奮闘は、無駄な努力に終わりました。。。が、冷蔵庫の下は思いがけずキレイになったので、まあいいか(笑)
諦めて、レシピは刷りだしました。永吉が帰ってきたら、冷蔵庫動かしてもらうとしましょう。

そんな冷蔵庫との奮闘中に、オードブルに使う焼きナスがこんがり焼きあがっていい匂い。ナスの焼ける香ばしい香り♪

2018年1月30日 焼きナス

そうそう、焼きナスの簡単な剥き方ってご存知ですか?
以前、記事にも書いたけれど、私は下から向きます。完全に自己流。
でもこのやり方、レストランのオーナーをしていらっしゃる生徒さんの旦那さまもいたく気に入ってくださり、これからはこれでいこうっておっしゃってくださったとか。

焼きナスの皮がうまくむけな~い、とストレスを感じていらっしゃる方は、一度お試しくださいね。
記事はこちら

昨日の調理実験のテーマは、ロールキャベツ。

三竹さんのあまっ娘キャベツは本当に甘くて繊維も細かいので、そのまま生でいただくのが最高においしいのだけれど、火を入れたらその甘みがより深くなります。

2018年1月29日 ロールキャベツ5

さて、野菜たっぷりのロールキャベツをどんな味付けにしようかなあと悩んだ挙句、どうしても決められないので何種類か試すことに。

和風コンソメ味

2018年1月29日 ロールキャベツ1

ホワイトソース味

2018年1月29日 ロールキャベツ3

トマトソース味

2018年1月29日 ロールキャベツ4

う~ん、どれもそれぞれとってもおいしくて、さらに悩んでしまいました(笑)
娘はホワイトソースがお気に入り。旦那さんは結局決めかねて、答えてくれませんでした。
でも、いろいろまたアレンジできそうなので、リトライしたいと思います。

最近、インフルエンザがとっても流行っているそうですね。学級閉鎖情報もちらほら聞こえてきます。
かかってしまった方のお話を聞くと、本当にかわいそうで。。。
受験生をもつ親御さんは、ハラハラですよね。わが家も昨年はそうでした。

気を付けていたって、かかるときにはかかってしまうのですが、せめてもの抵抗で手洗いとうがいは徹底しています。そして、かかりませんように~と祈るのみ(笑)
だって、せっかくの生徒さんたちとのお時間、インフルエンザに邪魔されてはたまりませんもの。

日々の体力作りは、フィットネスと大物買い出し、そしてよく食べて、よく飲む(あ、これはいらないか)。
今日はいいお天気。買い出しするのも気持ちがよさそうです。

それでは、みなさん、今日も笑顔の1日でありますように



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタグラムも再開しました♪
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします