やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ナス好きさん、必見♡~熊本の大長ナスのおいしいさにビックリ!~
2018年02月03日 (土)
ナスとベーコンのぐるぐる巻きグリル。

2018年2月3日 大長ナス6

これね、実は使ったナスは1本だけ。だってね、、、

2018年2月3日 大長ナス10

こ~んなに長いの!
売り場で思わず二度見してしまいました。

2018年2月3日 大長ナス2

このナスは、熊本の大長ナス。ふっくらとやわらかく、えぐみがほとんどないのが特徴なのだそう。

2018年2月3日 大長ナス3

断面がグリーンでキレイ。アク抜きの必要がなく、生のままでもおいしく食べられるというので、買っちゃった。だって、おナスを生で食べるの、大好きなんだもの。

ということで、さっそく♡

2018年2月3日 大長ナス1

オリーブオイルと白出汁でマリネして食べたら、あま~い♪
ビックリするほどジューシーで、かすかにリンゴのような風味を感じます。

そして、せっかくこんなに長いのだからと、縦にうす~く切ってベーコンとぐるぐる巻いてみました。

2018年2月3日 大長ナス5

グリルでこんがり焼いたら、大長ナスとベーコンのぐるぐる巻きの完成。

2018年2月3日 大長ナス8

ふふっ、ぐるぐるがかわいい♡

2018年2月3日 大長ナス9

バクッとかじってみると、ベーコンの脂を吸ったナスがジュワッと、トロっと。
ベーコンの塩気があるので、味付けはなくても十分。中心のほうのナスは火が入りすぎていなくて、それがまたおいしい。

きんぴらにした皮が、またやわらかくておいしいの。皮についた実が、トロリとしてとろけるよう。

2018年2月3日 大長ナス7

あく抜き不要で、生でも火を入れても絶品。
大長ナス、すっかり気に入ってしまいました。

売り場で見かけたナス好きさんは、ぜひ一度買ってみて。ちょっと感動しますよ



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタグラムも再開しました♪
2018年1月6日 インスタグラムロゴ
インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします