やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
早朝のかぶ仕事~本日、おひなさまレッスン最終日~
2018年03月02日 (金)
オトナかわいいおひなさまレッスン、本日最終日を迎えました。

2018年2月17日 オードブル

おひなさまオードブルプレートも、いくつ作ったかな。
このオードブルを作るために、早朝にまず一番にすること。

前日に、三竹さんに送ってもらった大きなかぶの皮を剥き、



スライサーでただひたすら、スライススライス。



このときにね、膨大な量だからと急いで作業すると、かぶの厚みが薄くなりすぎてしまって、存在感がなくなっちゃうの。
だから、おいしくな~れ、おいしくな~れと優しい気持ちで、ゆっくりと少し圧をかけながら、一枚一枚丁寧にスライスするのがコツ。



そして、昆布と柚子をきかせた甘酢に漬ける。



あまっ娘かぶは水分量が多いので、10分もしたら大量の水分が出ます。あとは、自分のエキスでおいしくなってくれるのを待つばかり。



そうして漬けておいたかぶたちを、早朝1番、クルクルと巻くのが、おひなさまレッスンの下準備のスタートでした。

2018年3月2日 生ハム巻き2

今日は、それも最後。
手もプロ級に慣れてしまって、調子に乗って残りの生ハムを全部巻いちゃった(笑)

2018年3月2日 生ハム巻き4

こんなに誰が食べるんだろう。。。

2018年3月2日 生ハム巻き3

ま、いいか。

さて、最後のピンクの泡の乾杯にむけて、下準備続行します。
今日もみなさん、笑顔の1日でありますように



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ