やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
祖母とのお別れ
2018年03月16日 (金)
今日は祖母の告別式でした。



先週の金曜日に亡くなったのに、斎場が混んでいるとのことで、ようやく昨日迎えたお通夜。

1週間は祖母をきれいな状態で預かってくれていて、会いたいときはすぐに会える状態にしてくれていました。

結婚して家を出るまで、ずっと一緒に過ごした祖母。
早くに祖父が逝ってからずっとお迎えを待ち続け、20年の時を越えて、ようやく一緒になれるのかな。

きれいにお化粧をしてもらった祖母の顔の周りに花を置きつつ、お別れの言葉を告げる時には、これまでの想い出が走馬灯のように蘇ってきて、やはり涙が止まりませんでした。

悲しくはあるけれど、祖母の冥福を祈るために、親戚一同が集まる。
久しぶりに会う叔父や叔母、甥っ子や姪っ子。
父が挨拶をし、長男の弟が遺影を持ち、甥っ子が母の手を引く。
時間の流れの速さを感じるけれど、こうやってみんなが集うことがご先祖様の供養になるのだなあと思いました。

おばあちゃん、みんなに見送られてよかったね。
どうぞ安らかに。
そして、おじいちゃんとの念願の再会を、どうぞ楽しんでね。

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ