やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ゴロゴロしいたけ入り~♪ヘルシーチーズダッカルビ
2018年03月18日 (日)




やさい料理研究家國行志保です。
いつもご訪問いただいてありがとうございます。

只今、娘は春休み中。
運転免許取得合宿から帰ってきたと思ったら、また別の旅行やスキー合宿。
もう、どこに行っているのか、母さん把握しきれません。まあ、エンジョイしているようで、なによりです。

昨晩は、久しぶりに家族揃っての夕食ということで、メニューは何にしようかな、と朝から考えておりました。

春のように暖かくなったと思ったら、昨日はまたちょっと寒さが身に染みる気温。
こういうときは、やっぱり鍋でしょ♪
でも普通じゃつまらないな~ということで、決定したのはチーズダッカルビ。



わが家風。



ごま油を敷いたホットプレートに、たまねぎ、にんじん、白菜、九条ネギ。冷蔵庫で行き場を失っていたお野菜たちの救済にも、鍋はいいですね♪
肉厚の椎茸を買い過ぎていたので、切らずにゴロンとまるごと投入。
たくさん食べたいので(笑)、こんにゃくも。
味が染み込みやすいように飾り包丁を入れて、ごま油で炒って、みりんとお醤油で下味をつけました。

お砂糖とみりん、コチュジャン、だし醤油、にんにく、しょうが、昆布茶、粉唐辛子に付け込んだ鶏肉をのせて蓋をして



具材に火が通るまでグツグツと。

いい感じになったら、真ん中にくぼみを作って、とろけるチーズをふんだんに。



周りには、にらをどっさり♪
にらを入れると格段においしくなるので、絶対入れるのをおススメします。

再び蓋をして、チーズがとけたら完成



きゃ~♡
甘辛に味付けした具材と、野菜からでたお出汁が、とろけるチーズでまろやかになって、お、お、おいひ~

蓋が閉まらないほどの量のお野菜が、3人のお腹の中に一瞬で消えました。
本当に食いしん坊家族でしょ(笑)

お鍋って、お野菜はたくさん食べられるし、みんなでワイワイつつきながらおしゃべりするのって、本当に楽しくて好き。
ココロもカラダも温まって、しあわせな気分になりますね。

さて、明日はリクエストレッスン3週目、和風地中海料理レッスンです。
晴れ晴れと空も青くて気持ちがいい朝。明日の楽しい時間のために、大物買い出し行ってきます。

みなさんも笑顔の日曜日になりますように

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ