やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ブルーベリーは花粉症にも?
2018年03月20日 (火)



おはようございます。やさい料理研究家國行志保です。いつもご訪問いただいてありがとうございます。


今日は朝から冷たい雨ですね。
暖かくなったと思ったら、いきなり涼しくなったり、気温の変化に体がついていきません

私はみなさんをおうちでお迎えする身なのでいいけれど、いらしてくださるみなさんが濡れたり、寒い思いをするのが本当に忍びなくて。
そんな中、いつも朝早くお集まりいただくことに、心からありがたい気持ちでいっぱいなのです。

雨はイヤだけれど、そんな日は花粉の活動はやや控えめ。
永吉くんは数年前に発症して、この時期になるとくしゃみ、鼻水、目のかゆみ、相当辛そうだけれど、今朝はちょっとましだったよう。

今年は例年にも増して、すごぶる花粉の量らしく、今年発症しちゃう人も多いのではないかと言われています。
レッスンでも、花粉症の話題はここのところ毎回出ます。ご自身やご家族がやはり悩まされているのだとか。
症状が出る前に薬を飲むことが必須らしいけれど、日々の食事でも予防したいですよね。

花粉症に効果が期待できる食材は、れんこんやシソ、たまねぎなどといわれていますが、ブルーベリーもとても有効なのだそう。
ブルーベリーに含まれるアントシアニンには、体内でヒスタミンが放出されるのを抑制する効果があるといわれていて、花粉症のやっかいな症状の改善に役立てられることが期待できるのですって。

そうとなれば、デザートのブルーベリームースには、思いっきりたくさんブルーベリーいれちゃおう。



ということで、かなりオトナ使いしたブルーベリー。

2018年3月20日 ブルーベリームース

水切りしたヨーグルトとたっぷりのブルーベリーと生クリームで仕上げたムース。
ブルーベリーは2018年の開運フードらしいし、これからどんどん出回る頃なので、お料理に、デザートに、ぜひぜひいっぱい取り入れたいですね。

さて、今日も和風地中海料理レッスン。
昨日もピタパンはぷっくりとかわいらしく膨らんでくれましたよ。

2018年2月8日 コラボ6

焼き立てのピタパンを割ると、ぱっか~んと口を開けているようで、それがまたかわいくて。

fc2blog_20180320072032885.jpg

タブーレやフムス、ババガヌーシュやタラモサラダを、みなさんお好みでワイワイ詰めて食べるのが楽しいのです♪

昨日のご参加のみなさま。

fc2blog_20180320071919c1f.jpg

気が付くと、ブログを通じていらしてくださるようになった方が大半。

みなさんとのご縁を繋いでくれるこのブログの存在のありがたさを改めて感じました。
本当にみなさん、ありがとうございます。

さて、今日もはりきって、ぱっかんピタパンを焼きますよ~

今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ