やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
春仕事~ふき味噌づくり~そろそろ本気で。。。
2018年04月01日 (日)



やさい料理研究家國行志保です。
いつもご訪問いただいてありがとうございます。


春の代名詞、ふきのとう。

2018年3月31日 ふきのとう3

筍に引き続き、独特のほろ苦さがたまらなくおいしい春の山菜。
もうすぐいただけなくなってしまうので、目につくうちに大人買い。

細かく刻んで、味噌とみりんと炒めるだけで、春の香りのふき味噌ができちゃう。



ふきは切ったそばから茶色くなってしまうので、お味噌とみりんをセットしておくのがコツ。
切ったらすぐに油でじっくり炒めて、お好みの味噌とみりんを投入して、水分を飛ばすように練りながら炒めたら完成。

2018年3月31日 ふきみそ1

今回は、いただきものの極上の白味噌も配合して贅沢仕上げ。
味見しながら作っていると、日本酒が飲みたくなってくる(笑)

そしてね、こちらはクリームチーズと和えたもの。

2018年3月31日 ふきみそ2

これがまた、おいし~んだなあ♡
バゲットにつけてももちろんおいしいけれど、お野菜にディップしてもおいしいの。

今日は旬のスナップエンドウで♪

2018年3月31日 ふきみそ3

ふきのほろ苦さとクリームチーズのまったりしたコクが、スナップエンドウの甘さをひきたてて、いくらでも食べられちゃう。
これは、スパークリングか白ワインかなあ♡

いやいや、最近、、、というか、ずっとだけれど、食いしん坊加減がとまらなくて、いきなり暖かくなって薄着の季節になってきて、本気で焦っています

何とかしなくっちゃなあとわかってるんだけれどね。
ダイエットします、明日から。きっとね


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ