やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
春野菜deデトックスレッスンが終了しました~ご参加くださいましたみなさま、誠にありがとうございました♡~
2018年04月29日 (日)
春野菜deデトックスレッスン、全日程が終了しました。

2018年4月22日 豚しゃぶサラダ1

毎日、生のたけのこを茹でる生活もとうとう終了。

fc2blog_20180422183039810.jpg

たけのこをムキムキする作業もおしまいかと思うと、ちょっと寂しい。でもこれ以上、茹でようとは思わないけれど(笑)
とにかく最終日まで手に入って、本当によかった。

春野菜のオードブル。

2018年4月22日 オードブル1

特に、薄味で煮たたけのこを、大葉と一緒に生ハムで巻いたものが大人気。だし浸しと一緒にならべて、最後においしいオリーブオイルを回しかけて。
ザルを通して細かくしたゆで卵の黄身で、春らしさをさらにアップ♪

春キャベツのサワークリーム炒めは、「いったいどんな味に仕上がるの???」と、みなさんをまたしてもハテナモードにさせてしまいましたが、一口食べると、みなさん一同においし~いと感嘆の声をあげてくださいました。

2018年4月22日 春キャベツのサワークリーム炒め

春かぶのマーマレードマリネや

2018年4月22日-かぶのマーマレードマリネ

アスパラささみつくねでも

2018年4月20日 アスパラつくね1

春野菜攻め(笑)

このつくねはね、今回のレシピの中で一番最初に決定したの。娘が試作段階で試食して、「すご~い!コレ、神的なおいしさだよ!」と、太鼓判を押してくれました。

2018年4月20日 アスパラつくね2

生地はふんわり、アスパラしゃっきり、割ると、明太子とチーズがとろ~っと。

2018年4月28日 アスパラつくね3

みなさんにも気に入っていただけて、大満足です。

デザートは、クリームチーズプリン。

2018年4月28日 クリームチーズプリン

もっちり食感がおいしいとご好評で、「一瞬でできるよ」と言ったら、是非!ということで、6月の〝うちのカレーレッスン〟メニューの1つに。

〝一瞬〟はちょっと豪語したかなあ💦いや、でも、一瞬に近いと思うくらい簡単なの。
たくさんの食材のそばで作る私のスイーツは、軽量もアバウトで、作り方もちょっといいかげん。
その時に、うん、いい塩梅♪と感じた量をレシピにするので、54gとか97gとか、半端な数字に(笑)
わりと偶然の産物で、うわ!おいしいんじゃないの~♡と思うものをお出ししています。
全然正しくないスイーツだけれど、おいしいから教えて~といってくださる生徒さんたちが、心から愛おしいのです。

こんな感じで、連日続いた4月レッスンは終了。
みなさん、楽しんでいただけたでしょうか。
ご参加くださるみなさんに、思いっきりデトックスしていただけるように買い込んだ春野菜たちと向き合う生活もおしまい。

みなさんからは、「お腹はいっぱいだけれど、カラダが軽くなりました」「関節痛が和らいだような気がします」「お通じがよくなりました」など、嬉しいコメントをたくさんいただきました。

春野菜でカラダのデトックスができた上に、みんなでたくさんおしゃべりをして、思いっきり笑って、ココロのデトックスもできたせいかもしれませんね。おかげさまで、私もデトックスできたような気がします。
どうぞ、おうちでもおいしく作って、ご家族でデトックスしてくださいね。

ゴールデンウィークに入って、みなさん、ご旅行や行楽にお出かけされるのかな。
娘はいろいろとお忙しそうなので、今日は夫婦でハイキングに出かけようと思います。しっかり登って、頂上のおいしい空気を吸ってこようと思います。
みなさんも、どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね




今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ