やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
おいしく食べちょる♪~山口はやっぱりおいしい♡~
2018年05月03日 (木)
昨日から、旦那さんの実家の山口に帰省しています。
今回は、娘はサークルの新歓合宿があるとかで、夫婦2人で。

結婚して山口県人になって21年。
人のあったかさに癒され、食べ物のおいしさに感動して、帰省するたびに好き度がどんどん加速していく山口。

あんまり好きすぎて、ご存知のようにブログタイトルも山口弁で「おいしく食べちょる?」
レッスンやイベント、簡単やさいレシピやおススメのお店など、私にとってのおいしいもの情報を、日々のたわいもない出来事とともに発信させていただいています。

さて、山口に帰るとかならず必ずお邪魔するも蔵。旦那さんの小学校時代の同級生、尚ちゃんがオーナーシェフのお店です。
どのお料理も、素材の持ち味を最高に引き出した感動の仕上がりで食べさせてくれる。

今回もいただいたお刺身たちがおいしすぎて、旦那さんと悶絶。



身が透き通っていて、ぷりっぷり、、、



ううん、違うな。コリコリしてるの。



煮魚は、さっきまで生きていた新鮮度100%のものをサッと煮付けたものだとか。



身が厚くて弾力があって、ブリッとしてる。こんなおいしい煮付け、今まで食べたことがないかも。甘辛の特製ダレが、また絶品。

冷たい雨で冷え込んだ昨晩。いただいたひれ酒がもう止まらなくて、キケンな予感。

尚ちゃんの創作料理もお店の魅力の1つ。

山口のタケノコとシイタケ、花っこリーのてんぷら



豚の角煮の洋風仕立て



アナゴといろいろキノコのみぞれ煮



たけのこのパスタ



次々と出してくれるお料理がおいしすぎてお腹いっぱいなのに、しっかりぜーんぶキレイにいただきました。

やっぱり山口の食材と、も蔵のお料理はおいしい。
尚ちゃん、本当にごちそうさまでした。

大満足して実家についたら、お父さんとお母さんとお茶を飲みながらのおしゃべりタイム。
昔は娘や甥っ子、姪っ子がいて、ご飯だ、お風呂だ、勉強だと、ワイワイ賑やかだったけれど、大人4人のこんな時間は、ゆっくりと穏やかに流れる気がします。

子どもの成長を喜び、昔を懐かしみながら笑顔でいられるこんな優しい時間が、ずっと続きますように。

さて、あと数日、思いっきり山口を満喫して、充電して帰ります

【店舗情報】
も蔵
山口県防府市天神1-4-5
☎0835-22-2626
定休日 毎週日曜日


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

いつもポチっと優しい応援に、心から感謝しています♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでいつでも

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ