やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
家族からの挑戦状(笑)~自分が楽しむおもてなし~
2018年05月13日 (日)
先週はファミリー週間でした。
娘がお友達を連れてきたり、旦那さんの会社の方がゴルフ帰りに寄ってくださったり。

わが家は、家族揃って大のおうちパーティ好き。
みんなでワイワイ食べて飲んで、いっぱいおしゃべりするのが本当に楽しい。時間も気にせずに、食べたいだけ食べて、飲みたいだけ飲んで、盛りあがりたいだけ盛りあがって。みんなの笑顔がこれでもか、と飛び交う空間が大好きなんです。

そう、大好きなんだけど、、、
先週は、お茶だけねと言ってた娘が、1時間前に送ってきたメールには、「ご飯ってある?」
な、なぬ~???
レッスンお休み週ということで、自分メンテのため♡と称して、大好きな足つぼマッサージを受けている最中。
終わって急いで買い出しをして、超時短スピードクッキング!、、、何とか間に合いました。

そして昨日は、旦那さんのゴルフ仲間のおもてなし。
帰宅は19時くらいと聞いていたから、余裕でのんびり構えてたら、15時のメールで「プレーがサクサク進んじゃって、到着が16時半くらいになるけどいいかな?」
ひょえ~、なんですと~???
まだなんにも用意してないし~!!!!と急いで巻いて、かけずり回ること1時間半。予定していた料理は、全部は用意できなかったけれど、何とかセーフ。



ワインを飲みながら作ったものは、当然、写真を撮り忘れました(笑)

来客タイム1時間前のメールは、まるで家族からの挑戦状のよう。
君たち、もうちょっと早く言おうよ~と心の底から思ったけれど、おいしいおいしいと笑顔で食べてくれるみなさんの姿を見て、おしゃべりに付き合ってもらって、結局、いつものように一番楽しんじゃうのは私。


※写真掲載のご承諾をいただいています

ホストがキッチンにこもりきりだと、ゲストのみなさんに気を遣わせちゃうし、自分だけが楽しい会話に入れないのがとっても残念なので、電子レンジ、オーブン、炊飯器を総動員。レンチンするだけ、オーブンで焼くだけ、炊飯器のスイッチを入れるだけ、直前に和えるだけの〝だけだけ料理〟で昨日もほぼキッチンに戻らず、みなさんとの会話を満喫しました。

そして自分のレシピって、時短簡単なんだと改めて(笑)
みなさんのおうちでも、お役に立っているといいなあ。

楽しい時間はワープするもので、気が付くと「終電、大丈夫?」な時間。
みなさん、またいつでもいらしてくださいね。



お待ちしております


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでお願いいたします

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ