やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
スーパーもりもりパワービューティサラダ♡
2018年05月15日 (火)
「青汁」の材料としてみなさんご存知の、ケール。

2018年5月14日 ケール1

昨日は、のどぐろの他、ケールもお買い得だったの。

ケールというと、何だかとってもカラダによさそうなイメージ。調べてみると、カルシウムは野菜の中でダントツに多いし、βカロテンやビタミンCやKも多く含むので、アンチエイジングの効果も期待できるそう。

たまに、思いっきり体にいいものが食べたくなるときってありませんか?それを食べると、なんとな~くスッキリしない体がかる~くなっちゃうような。

ゴールデンウィークにおいしいものを食べ過ぎたせいかな、最近そんな気分な私。
、、、ということで、3袋お買い上げ。

さて、せっかくだから、カラダが喜びそうなものを集めちゃおうと、ストックをごそごそ。
あるよ、あるある♡スーパーフードのキヌアに、切干大根が。
冷蔵庫に残っていたささみとスナップエンドウと一緒に、全部食べちゃいましょう♪

味付けは、梅干しで優しい酸味をきかせた和風ドレッシングで。
できたサラダのイメージは、まさしくスーパーもりもりパワービューティサラダ(長!笑)

fc2blog_20180515095920ad9.jpg

切干大根のコリコリと、キヌアのプチプチ、ドレッシングでじなっとなったケールに、ポリポリの、スナップエンドウ。
もうね、お口の中が食感祭り(笑)電子レンジでふんわり仕上げたささみもいいお仕事してます。
これ、来月レッスンの〝うちのカレー〟にも合いそう。

fc2blog_20180515100134fd2.jpg

ケール、娘はどうかなあって思ったけれど、ワカメみたいでおいしい♪と、どうやら気に入ったよう。これは、モリモリ食べて、ビューティするでしょう♪あと2袋もあるケール、どうアレンジしようかな。

ケールって、旬は11月~2月のようだけれど、春を除く、ほぼ1年を通じて収穫されているお野菜。
葉の甘みがもっとも増すのは冬の時期とされていますが、逆に夏場のケールは栄養成分の含有量が冬場より増えるといわれているのだそう。

食べ進めるごとに、何だか元気になっちゃうサラダをいただいて、パワーアップ
明日も張り切って過ごせそうです


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

お教室へのお問い合わせは、メールフォームでお願いいたします

インスタをご利用の方は、こちらもぜひよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ