やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
〝デキ嫁レッスン〟終了~来週は、〝スイートチリソース照り焼きレッスン〟です♪
2018年05月26日 (土)
ご年配の方をおもてなしするときに、きっと活躍してくれるレシピたちを集めたレッスン。
名付けて、デキ嫁レッスン(笑)のリクエスト回が終了しました。

fc2blog_201805251952215c9.jpg

親、、、特に私の父親世代は、ムースとかグラタンとか出すと、なんとなく嬉しそうな顔をしない。
何を作ったら喜んでくれるかな、と考えると、やっぱり和風で、いつも食べているお惣菜。
でもおもてなしなので、あれ?これはちょっといつもと違うぞ、とビックリするような仕掛けが、おもてなしされる方も、する方もワクワクしますよね。
そんなポイントを織り交ぜながら作ったレシピたち。どうぞ、みなさんのおもてなしやおうちごはんで、かわいがっていただけますように。

今回のレッスンも、前回と同じように、アルファー食品さまのこちらを使わせていただいて、みなさんに1箱ずつプレゼントしていただきました。

fc2blog_20180525182004cce.jpg
丹波大納言小豆のお赤飯

パッケージも新調して、さらに和の〝ハレの日〟を感じさせるステキなものに。

このお赤飯、本当においしいの。ご飯はモッチモチだし、こだわりの丹波大納言小豆はふっくらと程よい固さで、噛みしめるたびにa小豆の甘さを感じます。
今回は、アレンジして、みなさんにご紹介。

27年3月29日 お赤飯1

炊飯器の早炊モードで炊くので、あっという間においしいお赤飯がいつでも食べられます。
何かちょっとしたお祝い事があったときに、レンジでチーンだとちょっと罪悪感あるけれど、ちゃんと炊飯器で炊いて、しっかりおいしい。しかも、洗米・つけ置き不要で、短時間で調理できるなんて、とっても嬉しいですよね。

他にも鶏とごぼうおこわや山菜おこわ、天然真鯛おこわなど、種類も豊富。

お中元やお歳暮、海外へのお土産、下宿するお子さんに送るかたも多いとか。
私も9月からスペインへ留学する娘に持たせようかな。


最終日は、アルファー食品さまの取材が入りました。

fc2blog_20180525182930a15.jpg

いつものようにデモンストレーションを終えた後、席についてみなさんと一緒に食べながら、アルファ化米のイメージや、実際に食べてみてどうかなど、いろいろと意見交換を。

そして、やっぱりここで、みなさんの社交性に感動
いろいろと出してくださるコメントやご提案が秀逸すぎて、企業さまも大満足。私も勝手に鼻高々。
みなさんの優しさと包容力は、もう、拍手ものです。

企業さまにレシピ提供の際、生徒さんたち向けにサンプルやお土産をいただくかわりに、このような取材がはいることがたまにあります。どのクラスにお願いしても、みなさん、ステキに順応してくださることに、いつも心から感謝なのです。
みなさん、ご協力、本当にありがとうございました。


さて、来週からは、こちらのレッスン。

2018年4月14日 スイチリ照り焼き3

鶏肉のスイートチリソース照り焼き

こちら、2013年のレッスンでご紹介したもの。
レッスンが始まる前に繰り返す試作と、レッスンが終わるまで毎日する試食で、自分はもちろん家族もかなり飽き飽きしてしまって、当分食卓には上がらなくなるレッスンメニュー。

先日、久しぶりに作ってみたけれど、おお♡ものすごいおいしい

2018年4月14日 スイチリ照り焼き2

生春巻きにつけていただくスイートチリソース。買ったはいいけれど、余ってそれっきり。。。なんてことありませんか?
そんなスイートチリソースを調味料代わりに使って仕上げちゃう、エスニック照り焼き。ビックリのおいしさです♪

セットメニューは、こちら。

おからサラダ

2016年6月5日 おから2

ふんわりササミのクラゲサラダ

2016年6月5日 くらげ2

レンジなすの香味野菜和え

2016年6月5日 ナス2

ささみの上手な下ごしらえの仕方、罪悪感なくたくさん食べられるおいしいおからのサラダ、レンジでチーンであっという間にできちゃうナス料理。これから迎える暑いシーズン前に知っておくと嬉しいメニューばかりです。
※他、サービスオードブル、デザートつき

こちら、キャンセルが出ましたので、ご案内します。

~初夏のスイートチリソース照り焼き&お役立ち副菜レッスン~

【日程】
5月29日(火) 1名様 満席
5月30日(水) 満席
5月31日(木) 1名様 満席になりました。ありがとうございます。

【時間】10時~14時
【レッスンフィー】7000円

ご希望ございましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

お申込み、心よりお待ちしております



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ