やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
丸めたラップとふなっしーでキッチンピカピカ✨
2018年05月29日 (火)
先日、生徒さんに、コンロまわりのお掃除ってどうやってますか?と聞かれました。
わが家はIHクッキングヒーターだけれど、とにかく使用頻度が高いので、焦げつくときも多いのです。

そんなときにお役に立つのがこの子。

27年7月2日 ふなっしー

クリームクレンザー。
かなり昔に購入した、数量限定のふなっしーボトル(笑)
当時、大人気だったふなっしー、どこへいってしまったのでしょうね。

このクレンザーを少量の水とともに、まるめたラップにつけて、くるくると焦げついた部分をやさしくこすると、あっという間に落ちてくれます。

2018年5月29日 キッチン1

スポンジはクレンザーの粒子を吸っちゃうので、粒子が直接汚れに届かないのだそう。
ラップは、汚れと天板と粒子が直接触れ合って密着するので、このような効果を生むのですね。

ご存知の方も多いと思うけれど、知らなかった方もいらしたので♪
私もここまではいつもしていたことだったのだけれど、「それ、お鍋の後ろの焦げつきも気持ちいいくらいとれますよ~♡」とオリエちゃん。

2018年5月29日 なべ1

そっか。よく考えたら、同じ原理なのだから落ちるはず。でもやってみたことなかったなあ。
ということで、さっそく。

2018年5月29日 なべ2

頑固な焦げつきは、おいそれとは落ちなかったけれど、根気よくクルクルとこすっていくと、、、

2018年5月29日 なべ4

おお!落ちる落ちる
まだ、完全ではないけれど、時間と根気があれば、そのうちきれいさっぱりになりそうな気配。
週末の時間のある時に、思いっきりやっちゃおうかな♪
オリエちゃん、教えてくれてありがとう。

さて、雨が降る前に、明日の買い出しに行ってきま~す



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ