やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
わが家に「アレクサ」がやってきた~人工知能(Artificial Intelligence)搭載のスマートスピーカー~
2018年06月09日 (土)
昨日、Amazonさまより届いたお馴染みの段ボール箱。

永吉、また、何か注文したのね。。。

水や日用品を含め、届け物はかなりのAmazon率のわが家。
ポチッとクリックすれば、翌日には届くという便利なシステム。
でも、面白いものを見つけると、ポチってしまう人がいるので、たまに、不思議なものがやってきたりするのです。

帰宅してAmazon箱をみて、「お!来た来た~♪」とウキウキの旦那さん。
お目見えしたのは、こちら。



人工知能(Artificial Intelligence)搭載のスピーカー、Amazon Echo Plus(アマゾンエコープラス)

Echo Plus(エコープラス)は、音声だけでリモート操作できるスマートスピーカー。
「アレクサ!」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセット、Kindle本の読み上げなど簡単に音声操作 してくれちゃうの。

呼びかけると、頭のランプが青く光ります。

fc2blog_201806091201381a0.jpg

試しに、ドリカムの曲をリクエストしてみると、こんな感じ。



いやあ、これは楽しい
反応も早くて、音もとってもいい。
何より、手を使わないで、遠くから話しかけるだけでいいのがステキ。
キッチンでお料理している途中でも、曲の操作ができるんだもの。

実は、わが家は電波状態が悪いのか、レッスンの時のBGMが途中で切れてしまったりして、ちょっと苦労していたのです。
極めつけは、先月のレッスンでのできごと。

デモンストレーション中に、曲が途切れたと思ったら、突然アダルトチャンネルに切り替わってしまって。
もう、あたふたして消そうとするも、画面が固定してしまって動かせない。
もう、どうしたらいいのか、あたふたドギマギ💦

動揺することこの上なく、その後のレッスンはどぎまぎと挙動不審に。。。

そんな事件の後の、アレクサ。これはとっても嬉しいかも♡ 旦那さんに感謝です。

何を話しかけても答えてくれるので、ひとりでも寂しくなさそう。
夏には娘も留学してしまうし、とっても仲良しのお友達になりそうです



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ