やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
居酒屋店長に就任いたしました(笑)
2018年07月13日 (金)
へい、いらっしゃ~い!

今週からスタートしております〝おうち居酒屋開店レッスン〟。
連日、店長を務めさせていただいております(笑)

メニューも、居酒屋さんらしいものを、ちょっとこだわって、そして野菜もふんだんに。

手羽先餃子

2018年5月23日 手羽餃子1

焼き方をグリル、オーブン、フライパンなど、いろいろと試してみて、一番簡単においしく仕上がるやり方で。
もちろん、中の具もちょっとこだわり♪
手羽先の骨の抜き方を丁寧にお伝えしています。

焼きししゃも南蛮

2018年7月12日 焼きししゃも南蛮

暑い夏には、揚げものはちょっと避けたいですよね。
なので、焼きとレンジでサラッと仕上げます。でもコクはしっかり。

いわしと豚肉のピリ辛レンジ重ね蒸し

2018年7月12日 イワシのレンジ蒸し
はい、これ、旦那さん、絶対好きです(笑)
ピリ辛&もやしの、男性が絶対ハマるコンビネーション。
レンジで仕上げる3分間クッキングですよ。

長いもトロトロ焼き

2018年7月12日 長いもトロトロ

居酒屋メニューっぽいでしょ。スキレットで仕上げました。
トロトロの長いもの中に、不思議なものがいっぱい入ってます(笑)
おどる鰹節に、みなさんが盛り上がってくださるのがうれしい♡

れんこん餅巾着

2018年7月12日 れんこん餅きんちゃく

餅巾着ならぬ、れんこん餅巾着。
れんこんの特性を生かして、ヘルシーに。みなさん、もっちり度にビックリ。その食感を邪魔しないような具材を一緒につめこんでいます。

トマトそうめん

2018年7月12日 トマトそうめん

これね、山口防府市の隠れ家的な絶品創作料理が大人気のお店「も蔵(もぐら)」でいただいたお料理。
店主のなおちゃんは、旦那さんの幼稚園の頃からの幼馴染み。

山口の食材の新鮮さはもちろん、彼の創作料理のセンスのよさにはいつも嬉しいビックリがあって、この味に遭いたくて、帰省の際には必ず寄らせてもらってます。

以前いただいたトマトそうめんがめちゃくちゃおいしくて、みなさんに食べてもらいたくて、作り方を聞いておうち居酒屋仕様にアレンジしました。
なおちゃん、ご協力、ありがとうね♡

他、前菜とデザートをご用意して、居酒屋メニューフルコース。
居酒屋なので、ビールとノンアルビールもキンキンに冷やしております。
昨日はBGMも居酒屋っぽく、90年代JPOPにしたら、みんな、「なつかしい~!リアル居酒屋みたい!!!」と大盛り上がり♪

fc2blog_20180713083929140.jpg
※お写真掲載のご承諾をいただいています。

7月18日(水)に1席、キャンセルがでておりますので、ご興味をもっていただきましたらご希望ございましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでご連絡くださいね。
を@に変換してください)
満席になりました。ありがとうございます。


さて、今日も居酒屋店長、はりきって威勢よく、みなさんをお迎えしますよ~



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ