やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
生ピーマンがうまい!~孤独のグルメ~
2018年07月17日 (火)
おうち居酒屋開店。
居酒屋さんにいったら、まずはつきだし♪

お店が最初に出してくれるつきだしって、実はちょっと楽しみだったりしませんか?

ああ、これね。みたいなフツーのものが出てきたら、ちょっとつまらない。
お客さんを、お!っと驚かせるような、ワクワクするつきだしが出てくるお店って、また行きたくなっちゃう。

今回のつきだしの1つに、生ピーマンつくねをお出ししています。

2018年7月17日 つきだし

今ね、私、生のピーマンにハマっているのです。

松重さん演ずる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画のドラマ実写版「孤独のグルメ」。

2018年7月17日 孤独のグルメ
※画像はお借りしています。

松重さんのおいしそうに黙々と食べる姿が、なんとも清々しくて好きなの。

そこで紹介されていた焼鳥屋「門前仲町庄助」のピーマンつくね。
観てたら、コレは絶対おいしい、食べたい!と、さっそくつくねを作って、生ピーマンにのせてガブ~っ。
そのおいしさにズキューンとやられました。それ以来、生ピーマンのおいしさにハマってしまって♡

焼きししゃも南蛮のピーマンも、生です。

2018年7月12日 焼きししゃも南蛮

ちょうどレッスンテーマが居酒屋だったので、コレはみなさんにご紹介しなくてはと、豚挽き肉、鶏ひき肉でいろいろなつくねを作って調理実験。
ひき肉じゃなくてもいいのかもと思って、むね肉を柔らか仕上げにしてみたりしたけれど、結果、ささみを叩いて作ったつくねの食感が、生ピーマンにマッチング。

ちょっと甘辛の照り焼きにして、七味唐辛子をたっぷり振って召し上がれ♪

2018年7月17日 つきだし2

居酒屋さんなので、ナイフ&フォークじゃなくって、ピーマンもってガブーッとね♪

さて、今日もいい天気。
おうち居酒屋、もうすぐ開店です



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ