やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
オーストラリア発の絶景タイ料理屋「Longrain(ロングレイン)」~ドレスコードはグリーン×ホワイト~
2018年07月22日 (日)
週末は、旦那さんは夕方から仕事へ、娘は試験勉強でカフェへということで、私は1人。
ということで、誘っていただいた夜会へ繰り出しました。

出かける前の娘の夕飯のリクエストは、スイートチリソース照り焼き。

2018年7月21日 和風総本家様 画像①

みりん代わりにスイートチリソースを使って、甘辛く仕上げた照り焼きは、食欲をそそります。
ちょっぴり酸っぱいタレで、お野菜がもりもりいただけちゃいます。

さて、向かった先は、恵比寿ガーデンプレイスにあるロングレイン東京
オーストラリアはシドニー発のタイ料理屋さんです。

ドレスコードは、グリーン×ホワイト。

fc2blog_201807221135479af.jpg

こんな遊び心も、ちょっとワクワクする要素。
39階から見渡す絶景が、気分をさらに盛り上げます。

fc2blog_20180722113247a44.jpg

お料理は、コースにしようかとも思いましたが、みんなで少しずつシェアして、たくさんの種類をたべたいということで、アラカルトに。

まずは、ミャンカム”海老、ピーナッツソース



ミャンカムの、ミヤンは「葉に包まれた食べ物」、カムは「囓る」という意味があるのだそう。タイでは、料理のスターターとして親しまれているそうですよ。
包む葉っぱがちょっとクセがあるのだけれど、中の具と一緒に食べると口の中がさわやかになります。

エッグネット ビーンスプラウトサラダ




メニューをみて、一番インパクトがあったこのサラダ。パリパリの皮を砕きながら、中のサラダをいただきます。食感が楽しくて、甘酸っぱい味付けがおいしい!

“ソムタム” スパイシーグリーンパパイヤサラダ



タイ料理と言えば、、、のお馴染みさっぱりサラダ。食感が心地よくて、箸休めにちょうどいい。

シーフード揚げ春巻 タイバジルとグリーンチリソース

fc2blog_20180722122942a0f.jpg

中身の具がギュギューッとぎっしり詰まっていて、食べ応えのある揚げ春巻き。
ピリ辛のソースが味わいがあって、食欲増進。

ポークリブ



このボリューム感がすごいでしょう!
でも、あっさりしていて柔らかくて、とっても食べやすいのです。1本なんてあっという間。

まだまだ食べます(笑)パッタイヌードル



これが結構な量があって、6人でも充分すぎる量。少人数でオーダーするときには、お腹いっぱいになっちゃわないように気を付けて。味は、納得のおいしさです♪

シーフードグリーンカレー

fc2blog_20180722113434ec0.jpg

カレーには、グリーン、レッド、イエローがあったのだけれど、テーマカラーがグリーンなので、迷わずグリーンカレーで(笑)
このジャスミンライスの量が半端ない!笑っちゃうほど、てんこもり。
このカレー、かなりスパイシーだけれど、旨味が感じられる本格派。

で、てんこもりのジャスミンライスが余ってしまったので、せっかくならともう1品。
本当によく食べるメンバーで、食いしん坊の私としては、最高に嬉しい

ソフトシェルクラブのカレー仕立て(名前がわからない💦)

fc2blog_201807221133553da.jpg

殻ごと食べられるカニが香ばしく揚げてあって、ちょっと甘めのカレーソースと最高に合うの。
おかげでライスも完食。

おいしいスパイシーなお料理を食べながら、よく飲み、よく語り、たくさん笑い。
一緒にいるとこんなにもたくさんの元気とパワーをくれる友人たちがいることに、ありがたいなあと心から。
みなさん、最高に楽しい時間をほんとうにありがとう。

あっという間に夜も更けて、気が付くとあたりは美しい夜景に様変わり。

fc2blog_20180722113627859.jpg

デートで使っても、ロマンチックでしょうね♪

ちょっとオシャレな絶景つきのおいしいタイ料理屋、ロングレイン。
とってもおススメですよ


【店舗情報】
Longrain(ロングレイン)東京

東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 39F
☎050-5594-2228
営業時間
[月~金]11:30~16:00 17:30~23:00
[土日・祝] 11:00~23:00


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ