やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
冷めてもおいしいそぼろ丼
2018年07月24日 (火)
今日の朝ごはん。

2018年7月21日 和風総本家様 画像②

そぼろ丼。
ひき肉が安かったり残っていたときは、わが家では、そぼろを作ることが多いです。

うちのそぼろは、まず下茹でをします。
下茹でをすると、余分な脂が落ちて、冷めてもお肉が柔らか。
それから、だし醤油とみりん、砂糖、酒、生姜で甘辛く炒めて、最後にほんの少しの水溶き片栗粉を。
ぽろぽろしすぎなくて、食べやすいの♪

今日は、たっぷりのお野菜と一緒にオンザライス。
そぼろが冷蔵庫にあると、ご飯にのせたり、

20185年7月23日 和風総本家様 画像⑤

サラダにのせたりと、とってもお役立ち。

fc2blog_20180718080452077.jpg

甘辛い味付けなので、お野菜がたっぷりいただけます。
お豆腐にのせて、ごま油をちょろっとかけてもおいしいの♪

暑い毎日、しっかり食べて猛暑に負けないパワーを充電しましょう。

暑いといえば、昨日の買い出し。

レッスンが終わって片づけをし、翌日の分の食材の買い出しへ。
外に出てみると、うわあ、ものすごくあつ~い

みなさん、こんな暑い中、いらしていただいているんですよね。
本当にありがたいなあと改めて。

買い物リストに目をやると、ん?何?もらしって、、、。

fc2blog_20180724080732f0d.jpg

しばらく考えて、ああ、もやしか。

暑さのせいで、少々頭もおかしくなっているのかも、、、と、怪しい一人笑いしてしまいました(笑)

さて、今日はおうち居酒屋開店レッスン最終日。
最後まで、しっかりと店長業を楽しませていただきます。

ご参加のみなさま、お暑いので気を付けておこしくださいね。
とっても楽しみにお待ちしております



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ