やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
おうち居酒屋開店レッスンが終了しました~ご来店、誠にありがとうございました~
2018年07月26日 (木)
7月の2週目からスタートした「おうち居酒屋開店レッスン」。
今月はみなさんのお子さんが夏休みに入ってしまうので、日程をキューッと縮めて毎日営業。
休むことなく走り続けて、昨日無事に最終日を迎えました。

手羽先餃子から始まった居酒屋メニュー。

試作段階から含めると、150本以上は確実に買い占めた手羽先。
先月のまるごとナスカレーレッスンの時にナス女だった私。
今月は間違いなく手羽先女だったことでしょう(笑)

2018年7月25日 手羽先餃子

手羽先の骨の抜き方から、さっぱりと食べられる焼き方のコツなどをお伝えしました。

今回はオードブルではなく、つきだし。

2018年7月25日 つきだし

つきだしでまずはわあ~ッと喜んでいただこうと、試行錯誤。
ハマっている生ピーマンつくねの他、食べてみても何が入っているのかわからないお豆腐ディップや、焼きナスのアレンジ版などをお出ししました。

2018年7月25日 いわしもやし

他、いかにも居酒屋の匂いはプンプンだけれど、

2018年7月25日 ししゃも南蛮

おうちでもきっと喜んでもらえそうな野菜たっぷりメニューをお届けしました。

2018年7月25日 れんこん餅巾着

お飲み物も、居酒屋らしく、キンキンに冷やしたビールとノンアルビール。もちろん、ワインも完備。

2018年7月25日 とろとろ長いも

BGMは90年代Jポップ。みなさん、懐かしい~、コレ、誰だっけ???と、イントロ合戦になり、大盛り上がり。
雰囲気はさながら、リアル居酒屋でした。

2018年7月25日 トマトそうめん

今回のお写真は、お料理写真をお勉強のためと、いつもステキにたくさん撮ってくださる由佳子さんにいただいたもの。
由佳子さん、ありがとうございました

え?居酒屋さんなのに、デザート出てくるんだ~♡とみなさんが喜んでくださったダブルコーヒーゼリー。

2018年7月25日 コーヒーゼリー

ベースの部分とトッピングの部分の食感を変えて、クリーミーかつ、さっぱりと食べていただけるように、配合した簡単レシピ。
みなさんが9月のレッスンメニューにくわえて~と言ってくださったので、リクエストにお答えしますね。


ご来店くださったみなさま、たくさんのおいしい笑顔をありがとうございました。
毎日、みなさんの楽しそうな様子をみるのが、本当に幸せな店長でした。

レッスンから帰ってすぐに復習してくださった潤子ちゃん。

2018年7月26日 潤子復習

お子さんからのママへのかわいいメッセージをみて、感激して泣きそうになりました。

2018年7月26日 嬉しいコメント

お伝えしたレシピたちが、みなさんのおうち居酒屋でお役に立ちますように。


おうち居酒屋店長、8月は夏休みをいただきますが、また9月からリオープンした際は、どうぞよろしくお願いします。
またのご来店を心よりお待ちしております



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ