やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ネバネバ丼 with いぶりがっこのオリーブオイル和え
2018年07月31日 (火)
今日も暑いですね~。
暑いと食欲も落ちるし、キッチンで暑い思いもしたくないですよねえ。
私は前者はめったにないけれど(笑)、このシーズンは、やっぱりササッと、簡単に作れるものすることが多いです。

簡単時短で作れて、元気の出るもの。

2018年7月31日 ねばねば丼1

はい、ネバネバ丼。
今回は、中トロとめかぶ、納豆にオクラ、長芋。
舞茸のきんぴらは、大好きなのもあるけれど、娘と私のダイエットのために、割と常備してあります。

卵の黄身をトッピングして、だし醤油を回しかけて食べるのがわが家流。

それとね、右上に添えてあるのが、いぶりがっこのオリーブオイル和え。

いぶりがっこを細かく切って、オリーブオイルで和えるだけなんだけれど、漬物の塩気がまろやかになって、とってもおいしいの。
いりゴマや青しそなどがあったら、混ぜれば、なお、おいしい。

ちょっとしょっぱいなあと思う漬物は、お料理に使ってしまうことが多いけれど、オリーブオイルで和えて、こんな風にトッピングしちゃうとお役立ちです。

漬物って、できあがるまでに熟成されているので、お料理に深みを与えてくれます。
とくにいぶりがっこは燻製された香りがいいですよね。

おうち居酒屋開店レッスンの、長芋のトロトロ焼きにもトッピングしてありました。

2018年7月12日 長いもトロトロ

いつものネバネバ丼も、舞茸のきんぴらといぶりがっこのオリーブオイル和えで、ちょっとグレードアップしたお味に♪

2018年7月31日 ねばねば丼2

暑い毎日、おいしく食べて、元気に乗り切りましょう。
そして、みなさま、熱中症にもお気を付けください。水分とともに、塩分もしっかりとってくださいね



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ