やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
かぼちゃなのにそうめんみたいな〝そうめんかぼちゃ〟
2018年08月01日 (水)
この黄色いフットボールのようなお野菜。なんだかわかりますか?

2018年8月1日 金糸瓜1

これは、そうめんかぼちゃ。正式には、金糸瓜といいます。

輪切りにして、種やワタをとりのぞいて

2018年8月1日 金糸瓜2

茹でてあげると、果肉がこんなふうにホロホロとほどける不思議なお野菜。

fc2blog_201808011405527f8.jpg

今年亡くなった祖母が、「ほら、そうめんだよ~」と、私たちが幼いころによく食べさせてくれたっけ。

留学前の娘に、そのほどける様を見せたくて、すでに大量の買い物をしてしまって両手がふさがれているのにも負けず、お持ち帰りしてしまいました。

キラキラに輝く糸は、シャキシャキの食感が楽しいヘルシー食材

2018年8月1日 金糸瓜3

味にクセがないのでどんな味付けもOK。サラダや酢の物、マリネ、炒め物、何にでも変身します。
さっぱりしているので、私にはないけれど(しつこい(笑))、暑い中、食欲のない時でも、つるりんといただけます。

昨年の相棒とのコラボレッスンでも、マリネにしてつけあわせにお出ししました。

2017年9月30日 コラボ5

カロリーも低く、ビタミンA、葉酸、カリウムが豊富に含まれるので、ダイエット中、とくに女性におすすめの野菜、そうめんかぼちゃ。
野菜売り場で見かけたら、ぜひ♪
ちょっと重いけれど、とってもおいしい大好きなお野菜です



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ