やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
QUAN AN TAM@自由が丘~ベトナム料理~
2013年11月07日 (木)
いつもご訪問ありがとうございます

先日、自由が丘のサクラボローさんで開催された個展「お花と毛糸」の帰りに、お友達のくみちゃんとランチをしたお店。
ベトナム料理『QUAN AN TAM』

自由が丘駅の改札を出てすぐの自由が丘デパートの2階にあります。
お店に入るとまずかわいい看板犬のトイプードルがお出迎えしてくれました。
店内は小さいけれど清潔感があって、アジアンな雰囲気が満載です。

まずオーダーしたのはナスとキュウリの炒め物
11月1日 ナスときゅうりの炒
ヌクマムの味付けがしっかりきいていて、おいし〜い
豚肉も柔らかくてたくさん入ってます。
もちろんえびもプリプリ。
この野菜の火の入れ方は絶妙です。
ナスは色よく揚がり、キュウリの食感はやみつきになりそう。

ランチセットの牛肉のフォーの1セットを2人でシェア。
だっていろいろな種類食べたいんだもの。
11月1日 牛肉のフォー
八角が香る透明スープは一口飲むとまたもう一口飲みたくなります。
さっぱりしているけれどコクがある。

八角って自分でお料理に使うと、その味ばっかりが際立って飽きる味になってしまうんですよね。
だから昔使って以来、ずっと使っていなかったんだけど、こういう風に上手に使えたら取り入れたいなあ。
レアな感じのトロトロに柔らかい牛肉は濃いめの味付けで、さっぱりスープによく合います。

生のもやしとレモンは必須ですね。
11月1日 もやし
レモンを搾るとまたさっぱりといただけます。

ランチセットについてくるサラダと春巻き
11月1日 ランチサイド
かなりお得感あります。


これだけでもかなりボリュームはありますが、私たちまだ食べます

えびの焼きそば
11月1日 やきそば
この麺はタピオカ麺なんですって。
フォーとはまた違った食感でモチモチしてる。
砕いたピーナッツが香ばしい。

ベトナム料理って野菜がたくさん食べられて、本当に好きです。
このお店の野菜の使い方はケチっていないので、野菜好きの私はとても満足。
レビューを見ると、店員さんの態度で嫌な思いをされた方もいらっしゃるようですが、私たちの時は口数が少ない程度で、問題なく楽しくおいしくいただけました。
くみちゃん、おいしいお店を紹介してくれてありがとう

自由が丘デパートって昔からあるディープな空間。
階段を昇るとこんなにたくさんの異国情緒あふれるお店が入っているなんて知りませんでした。
小さなお店だけれど、それぞれのこだわりを感じる店構えで、とっても魅力的。
今度は他のお店にも行ってみたいな

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます