やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ホロホロジューシー♪鶏肉のコンフィ
2018年08月09日 (木)
津川雅彦さんが亡くなりましたね。
奥様の朝丘雪路さんが4月にお亡くなりになって、後を追うように。。。

存在感のある俳優さんでしたよね。
『マルサの女』、『ミンボーの女』、、、かっこよかったなあ。
迫力があって、どこか色気のある演技が好きだったので、とっても残念。
プライベートでも、若い俳優さんの面倒見もとてもよかったとか。

昭和の名優さんたちが1人、1人といなくなってしまうのは、寂しいですね。
ご冥福をお祈りします。
今日は、Amazonプライムで、マルサの女でも観ようかな。

先日、買い物してたら、鶏のぶつ切りが大特価
ものすごく多いからどうしようかなあと思ったけれど、そういう時は作り置き。
コンフィにしておけば、日持ちもするし、いろいろアレンジがききます。

食材を油で煮るお料理、コンフィ。
油で煮たら、ギトギトに脂っぽくなっちゃわない?と思いますが、余分な脂は油に溶け込んで、食材はしっとりとジューシーに。

塩と砂糖をすりこんで1日置いてからスタート。
油をいっぱい使うと後処理が面倒なので、ジップロックで。

2018年8月8日 コンフィ2

ジップロックにオリーブオイルとお好きなハーブ、粒コショウなどを入れて、後は炊飯器にお任せ。

2018年8月8日 コンフィ3

できあがったコンフィは、皮をパリッと焼いていただきます。

2018年8月8日 コンフィ4

もうね、身がホロホロとほどけるほどにやわらかくって、でも、パサパサ感はまったくなく、しっとりしていてジューシー

2018年8月8日 コンフィ1

つまみ食いで、1本なんてあっという間(笑)
つくおき用にたくさん作っても、わが家ではその日のうちになくなってしまう1品です。

作り方はまたちょっと違うのだけれど、鯖のコンフィもおいしくってね。

fc2blog_20180809093912b82.jpg

9月の〝うちのとっておきレシピ〟でどちらかご紹介できたらと思っています。

さて、今日はお天気はどうなのかな。
うちの辺りはもう雨は降っていないけれど、千葉に急接近中だそうですね。
どうか、被害が出ませんように。。。



今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ