やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
おうち壮行会@葉山のレストラン ラ・マーレ
2018年08月20日 (月)
娘、出発まで、あと1日となりました。

1年なんてあっという間♪楽しんでらっしゃ~い!と思っていたのに、数日前から何だか変。
昼も夜も壮行会続きで家にいない娘に、「ママとの時間はないのね」とか、「おうちごはん、食べるヒマないね」なんて、嫉妬深く、チクリと愚痴めいたことを言ってみたりして。
夜になると変にさみしくなって、おセンチになってしまったりするのです。

いかんですなあ。。
子離れもスマートにできるよう、親は親の時間を楽しもうと思っていたのに、いざとなると心は正直。
まあ、自然にゆっくり、娘のいない生活に慣れていこうと思います。
慣れたころに、帰国のような気もしますが(笑)

さて、気遣ってか、ギリギリ最後に家族の時間を作ってくれた日曜日。
娘の運転で、葉山へランチに。

fc2blog_20180820080547d65.jpg

ひゃ~、高速道路に乗っちゃったよ~

fc2blog_20180820080719136.jpg

彼女の運転する車に乗るのは慣れてきたとはいえ、やっぱり高速は怖い💦

手に汗握るドライブで向かった先は、葉山の海に浮かぶように建てられたレストラン ラ・マーレ



暑さも落ち着いて涼やかな海風がここちよいバルコニーで、行ってらっしゃいの乾杯。

fc2blog_20180820080826de2.jpg

メニューは悩みに悩んで、ハヤマコースを。

冷前菜は、カンパチ、赤鯛、水ナスのカルパッチョ



素材の新鮮さがガツーンと感じられる1品。水ナスと、トッピングされた鰆のなめろうの相性が最高。

温前菜は、あなごのエスカベッシュ風



穴子とチーズの意外な組み合わせがビックリのおいしさ。そこに、和のハーブ、しそやミョウガをトッピングする創作センスがすばらしい。

的鯛ポワレのガレット



コレ、衝撃的においしかった。コースの中で、一番のお気に入り。
薄く軽やかに焼かれたガレットの中に、ふっくらポワレされた的鯛と、ポテトが。
ダブル使いのソースがまた絶品。
エシャレットと蕎麦の実のソースと、白ワインとアサリのソース。
全部をいっぺんに口に入れた時の味の調和が贅沢。シェフの腕の確かさに、思わず唸ります。

お肉メインは松坂豚



ふっくらと柔らかくグリルされた松坂豚がとってもジューシー。
付け合わせのつるむらさきや生とうもろこしが、また甘くておいしいの。

デザートプレートには、数種類あるうちから3つ選べるのが嬉しい。



料理はどれもすばらしくおいしかった。ボリュームもあり、ワインが進みます。
なによりも、店員さんのサービスやホスピタリティに癒されました。


※お写真の掲載のご了解をいただいています。

そして、永吉オーダーのサプライズプレート。
Bon Voyageと書いてくださいとお願いするのが、とっても恥ずかしかったとか(笑)

fc2blog_201808200813584ba.jpg

お店からのサービスで、娘にこちらの1杯を。

fc2blog_2018082106352988e.jpg

もちろん、スパークリングワインではありませんよ。
こちら、脱アルコール白ワイン、ピエール・ゼロ

fc2blog_20180820081439e13.jpg

南仏産シャルドネのスティルワインを、「スピニング・コーン・カラム」という、”ワインの香味成分を損なうことなく抽出が可能な特殊な装置”で、アルコール分だけを抜いたものなのですって。

ちょっと味見させてもらったら、しっかりワインの風味は残ってる。
これは、ドライバーやアルコールの苦手な方には、とっても嬉しいかも♪

ステキなロケーションにおいしい創作フレンチ、店員さんの細やかな心配りに癒された、最高の想い出時間となりました。
ここ数日のおもいがけない鬱っぽい気分もリフレッシュさせていただきました。

帰りのドライブでは、再度しっかりと肝を冷やして、「酔いってこんなに速攻で覚めるものなのね」と後部座席でしみじみ思いましたが、途中、ちょっとウトウトとしてしまうくらい、運転にも安心感が。
1年後に、すっかり忘れていないといいなあ。

さて、パッキングもラストスパート。
もうすでに、「荷物が入らな~い💦」と連呼しております(笑)
こちらは母として笑顔で送り出せるよう、しっかり気張りたいと思います



【店舗情報】
レストラン ラ・マーレ
神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2
☎050-5570-7222
日曜営業
月曜定休


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ