やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
母からの手紙~受け継がれる母からのプレゼント~
2018年09月18日 (火)
昨日の3連休最終日。
デイケアでお世話になっている施設はお休みとのことで、暇を持て余していた母が「行きたいなあ。」と電話をしてきました。
ちょうど、旦那さんも休日出勤だったので、じゃあ、ランチでもしよっかということに。

fc2blog_2018091805310670b.jpg

ランチは試作続行中のこのセットを。

2018年9月16日 クラムチャウダー

正味15分で完成するので、めちゃくちゃラクです♪

2018年9月16日 だし巻き玉子サンド

最初は気乗りせず、渋々通っていた施設やリハビリセンターも、最近は気の合うお友達もいるようで、積極的に通っているよう。
記憶はかなりはっきりしてきていて、たまにちょっとずれるけれど(笑)、大体の会話は成り立ちます。

それでも、予定のない日はTVを観て過ごすことが多いようなので、何か趣味を持って取り組んだら、脳にもココロにもいいと思うのだけれど、〝右手が動かないから〟を理由に、そこの部分は消極的(笑)

「お手紙でも私に書いてよ」と言ってみるも、やっぱりあまり乗り気でない様子。
あ、そうだ。と思い出して取り出したるは、私のお宝箱。

fc2blog_20180918054529ca1.jpg

以前の記事でもちょこっとお話したけれど、この中には私が結婚する前にもらった父や母からの手紙が入っています。
あ、旦那さんからのもあった(笑)

2016年5月29日 手紙4

私が心折れている時や、荒れていたイタイ時期にもらった手紙の数々。

2016年5月29日 手紙1

私が道を大きく外れそうになった時に、父は静かに冷静に諭すような、そして母は愛情が伝わるような文章で。

2016年5月29日 手紙6

娘のことで悩むことがあるときは、このお宝箱を開けると、何だか道が開けたような、あったかい気持ちになるのです。


自分でも、若かったなあ💦という、イタイ時期にもらった手紙もあるので、こちらもちょっと、、、いや、かなり恥ずかしいのだけれど、母のやる気を喚起するきっかけになればなあと読んでもらったの。
そしたら、声を出して読み上げるものだから、もう、顔から火が出るほど恥ずかしいし(笑)

私が母からもらった手紙の中で、もう、見なくても言えるくらい記憶しているのがこれ。

fc2blog_20180918054649377.jpg

母が結婚する時に、自分の母、つまりは私の祖母から受け継いだこと。

・玄関と洗面所は家の顔。(靴はいつもきちんと揃えておく。)
・部屋は心の中をあらわします。(くつろげる程度の整理整頓。)
・食事はできるだけ手作りで。
 自分で作った時間と愛情をふりかけに。これ以上の調味料はないと思います。
 インスタント食品は、食べた後が空しいと思いませんか?でも、今の時代ではそれも使い方しだいでしょう。
 上手に利用しましょう。
・食事の後片付けは、その日のうちに。翌日はまた、一日の始まりです。

この中で、貴女なりにできることを〝母からのプレゼント〟と思って、実行してみてくださいと一言添えて。

こうやって読み返してみると、あ、ちゃんとやってないと反省することもあります。

買い出しして帰ってきて、玄関に大荷物とともになだれ込んで、靴はバラバラ、、、なんてことはよくあるし、酔っ払ったときは後片付けも中途半端に寝ちゃうこともあるし。。。

でも、母からの教訓として、いつもどこか頭のすみっこに刻まれているような気がします。
まだ結婚して家を出るわけではないけれど、スペインに発つ娘にも、この母からの言葉を書いて渡しました。

「私、こんないい手紙送ったのね。」と母(笑)。

そうそう。娘の心のお守りになるような、こんなステキなお手紙書いてくれていたのですよ、お母さん。
このお宝箱に、新たなお手紙を入れたいという娘の願いを、どうか叶えてくださいませ。


夜中のものすごい雨もすっかり止んで、今日は気持ちのいいお天気に。
大物買い出しも晴れやかに行ってまいります。

みなさんも笑顔の1日になりますように


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ