やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
〝家族に大ウケ♪わが家のとっておきレシピレッスン〟が終了しました~最終週リクエストレッスンのキャンセル席のご案内~
2018年09月23日 (日)
夏休み明けの、お久しぶりのおうちレッスンが終了しました。

fc2blog_20180908130025e36.jpg

レッスンテーマは、〝家族に大ウケ♪わが家のとっておきレシピ~旬野菜で夏の疲れを癒そう~〟。

チンゲン菜のキッシュ

2018年9月6日 キッシュ

キッシュの皮は春巻きの皮であっさりと。具は、これから旬に突入するチンゲン菜。
炒め物くらいしか活躍する場がなくて、主役になりきれないチンゲン菜を、超主役にしてあげたくて作ったレシピ。
すごい、合う~とみなさん。主役になれてよかったね。

ひじきと水菜の梅かつおマリネ

2018年8月25日 ひじきサラダ

おいしい山口の大島ひじきをたっぷり使って、梅とかつおベースのドレッシングで和えました。みょうがもたっぷり♪
ささみはふんわり仕上げ。どこをとっても罪悪感のない子たちばかりで、ボールに山ほど作るのに、いつも完売。

塩サバのコンフィ シャキシャキ野菜添え

2018年9月6日 さば2

コンフィは、オイルで煮るお料理。でもオイルをたっぷり使うのは、ちょっと。。。残ったオイルはパンにつけて食べたり、お料理に使ったりすればいいのだけれど、そんなにいっぱいパンはいらないし、お魚の香りのついた油はちょっと使いづらい。

少ないオイルでほんの10分で仕上げる塩サバコンフィを、バーナーで香ばしく焼き色つけて。

2018年9月6日 さば3

ふんわり肉団子の黒酢酢豚

2018年8月13日 酢豚1

ふんわりだけど、肉っぽさは残す配合の肉団子。ひき肉ではなく、こま切れ肉をたたいて。
みなさん、そのやわらかさに感動してくださいました。

高菜明太おこわ

fc2blog_20180908130153e75.jpg

高菜と明太のテッパンの組み合わせのおこわ。エリンギの切り方にこだわりあり。明太子がぼそぼそにならないよう、コツをお伝えしました。

そして、前回サービスデザートでお出しして、是非にレシピ化を!とリクエストのあった、ダブルコーヒーゼリー

2018年9月6日 ダブルコーヒーゼリー

デモンストレーションするのが申し訳なくなってしまうほどの簡単さなのですが、2種類のコーヒーゼリーのゼラチンの量など、食感にこだわって、何度も試作したレシピです。

ワクワクする時間でもあり、ほわ~んと癒される時間でもある、久しぶりのみなさんとの数時間。
やっぱりこの時間が好きだなあと、つくづくと。
間違いなく、わたしにとってのパワーチャージの時間でした。

さて、9月最終週は、リクエストレッスン。
メインは炊き込みナシゴレン♪

27年9月12日 レッスン5

通常はフライパンで炒めるナシゴレン。たくさんの量をフライパンで炒めるとベチャっとなりがち。
しかも油はいっぱい入れなくちゃならないし、調味料のケチャップはあたりに飛び散るから後片付けが大変💦
今回のレシピは、炊き込みなので、とってもらくちんです。

リクエストにお答えして、3日のみ、開催させていただきます。
キャンセルのお席のご案内です。

【日程】
9月25日(火) 満席
9月26日(水) 1名さま
9月27日(金) 1名さま 満席となりました

【メニュー】
炊き込みナシゴレン
大根の梅シソ和え
揚げナスネギソース
イカのザーサイネギソース和え
他、サービスオードブル、デザートつき
※ご参考の記事はこちら

27年9月11日 炊き込みナシゴ

ご希望ございましたら、お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでご連絡くださいね。
を@に変換してください)

お申込み、心よりお待ちしております


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると励みになります。