やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
9月リクエストレッスンが終了しました
2018年10月01日 (月)
9月のレッスンが終わりました。

fc2blog_20180928091826ad5.jpg

先週までのレギュラーレッスンに加えて、最終週は3年前のメニューのリクエストレッスン。

2018年9月28日 オードブル

大根の梅シソサラダ

2018年9月28日 梅シソ大根

大根もみずみずしくなってきましたね。梅としそ、テッパンの組み合わせ。大好きです♡
大根の切り方やレンジささみの火の入れ方のコツなどをお伝えしました。

揚げナスねぎソース

2018年9月28日 揚げナスネギソース

これでもか!という量のねぎをじっくり炒めて甘みを出した特製ソースを、揚げたおナスといんげん、ミニトマトの上から、ザザーッとかける瞬間の、みなさんの歓声がたまらなく嬉しい♪
ナスをカラッと揚げるコツをお伝えしました。

イカのザーサイソース和え

2018年9月28日 イカのザーサイネギソース

これ、ビックリするほど時短簡単で仕上がるのに、イカの風味とやわらかさを堪能できるお役立ちレシピ。
特製のタレをかけて、レンジでチンするだけ。、、、とは絶対に思えないくらいやわらかくて、深い味わいになります。わが家の旦那さん、昔からコレはとっても大好き。野菜もいっぱい食べられます。

炊き込みナシゴレン

2018年9月28日 炊き込みナシゴレン

炒めご飯っておいしいけれど、油を多く使ったり、ベチャベチャになりがちだったり、多くの量はいっぺんに作れなかったりと、いろいろ縛りがあるメニュー。
これは、炊き込んじゃうので、あっという間。。ふんだんのお野菜と温泉卵をトッピングして。

サービスデザートは、クリームチーズプリンにふわふわのクリームとラズベリーソースをトッピング。

2018年9月28日 デザート2

フワフワクリームは、ヨーグルト風味です♪

ここ数日間、PCの前に座る余裕がなく、ご無沙汰しました。

娘への荷物が一向に届かないことや、新しい洗濯ハンガーのことなど、いろいろ書きたいことがあるのだけれど、〆切がものすごくタイトなレシピ監修のご依頼をいただき、レッスンが終わっては買い出しの後にキッチンラボにおこもり。

あ、やっぱりあの食材を使おう!と思いついては、また買い物に行き、夜中に試作しては試食しての繰り返し。
常にお腹がいっぱいという、世にも恐ろしい状態でしたが(笑)、なんとか納得いくものができて間に合いそう。
内容は、お伝えできるようになったら聞いてくださいね♪

さて、今日はこれからランチミーティング。
、、、なのだけれど、早朝からの試食でお腹がいっぱいです。。。
お腹いっぱいでも、おいしくいただける丈夫な胃の持ち主なことも、役立つ時ってありますね(笑)

今日は久しぶりに気持ちのいいお天気
久しぶりにキッチンを飛び出して、いってきま~す


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると励みになります。

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ