やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
11月のクッキングメニュー&学校ママランチ
2013年11月18日 (月)
いつもご訪問ありがとうございます

11月のクッキングが始まっています。
メニューはこちら。


レンコン豚バーグ
10月27日 ハンバーグ
それから、根菜サラダに彩り大根ステーキ・えびと緑野菜の明太サラダ
(ハンバーグ以外は掲載の写真とは異なります)


れんこん豚バーグはオーブン仕上げなので、たくさんの量を一度に作ることができます。
おもてなしにオススメ。

根菜サラダもオーブン仕上げ。ある工程を施すと揚げ野菜のようになって
おやつ感覚でポリポリいただけます。

えびと緑野菜の明太サラダ・・・あるものを入れるとドレッシングがトロッと具にまとわりつくので、それをご紹介。
彩り大根ステーキは主役級なんだけど、オールベジタブルなので、前菜の一つとしてお出しします。

この回はとっても人気だったので今回はリバイバル。
みなさんおいしいと喜んでくれてとっても幸せ
でも、既に受講済みのみなさんとはお会いできないのがさみしいので、次回の新メニューを一生懸命考案中です。


クッキングの合間に娘の学校のお友達ママ、えっちゃんとけいこちゃんと花ちゃんが来てくれました。
先日、クラスの懇親会でお話して意気投合したママをご招待したんです。
娘の学校は父親の参加度が高く、またそのために懇親会は夕方スタートの飲み会のことが多いです。
先日の懇親会にはわが家も2人で参加したので、みなさん旦那さんのひょうきんぶりはご存知です。
お腹抱えて笑われていて、この人はお笑いが適職だったのでは・・・?・・・と時々ふ真面目に考えます。

ま、それはいいとして・・・

まずはオードブル
11月13日 オードブル③
寒くなってきたので、ミニ茶碗蒸しは出来たての温かいままで。

オードブル№2は・・・
11月13日 オードブル②
手前から旬の椎茸のガーリックオイルマリネ・さつまいものレモン煮・
もっちり長芋明太サラダ

蛸とレンコンのペペロンチーノ風
11月13日 タコレンコン
レモンを1個分使います。

大根のしそ梅風味サラダ
11月13日 大根サラダ

お馴染み、和風キッシュ
11月13日 キッシュ
見栄えがするので、初めてのお客様には必ずと言っていいほどお出しします。
・・・が、チーズを入れ忘れていて、かな~りあっさり。
何も違和感なく食べていたのだけれど、みなさんがお帰りになってから
気づいて驚愕しました

そしてメインプレート
11月13日 メイン
奥が左から今回のメニューの1つ、ポリポリ根菜サラダ。
右は色鮮やかなしば漬けピンクおこわ。
手前がお鍋ごとオーブンに入れて仕上げる干ししいたけのお出汁たっぷりのクリームレモンチキン・・・
なんだけど、チキン写っていませんね
レモンを皮ごといれるので、その苦味が効いている大人向けディッシュです。

デザートはとろとろプリン。
11月11日 デザート
そろそろこれも終盤。
今回のクッキングのデザートは“シ”で始まるアレです。


みなさん本当に楽しい方たちで、私の知らない学校のお話もたくさん聞くことができました。
中学生ともなると、小学校に比べて学校での親の出番は激減。
娘の話だけでは周囲のことは、なかなかすべてわかりません。
今回のお友達はみなさんサッカー部の男の子のママだったから、とっても新鮮。
お姉ちゃんや妹さんもいらっしゃるので、共感できる話もいっぱい。
全員が楽しく学園生活を送っているようだったので、この学校に入れていただいて本当によかったなあと心から思いました。

また近いうちに是非遊びにきてね

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます