やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
七草がゆ~みなさんのパワースポットでいられますように~
2019年01月07日 (月)
今日は1月7日。
みなさん、七草がゆは食べましたか?

2019年1月7日 七草がゆ1

わが家、、、私にとってのこの行事はとっても大切。
1年の家族の無病息災はもちろんですが、みなさんとのおいしい時間を過ごすうえで重要なのは、私の胃腸の健康。
7種類の「食べられる野草」が入っているお粥で、邪気払いと1年の無病息災を願って食べられている〝七草がゆ〟。
毎年、とっても大切です。

fc2blog_201901071129025aa.jpg

春の七草。セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
いつも、七草がゆセットを開けては、ちゃんと7種類入ってる?とチェックしてしまうのは、私だけでしょうか(笑)

やさい料理研究家。やっぱりそれだけでは足らないので、セリを追加。
今年は、鶏だしとおいしい塩で。



ああ、、、。

2019年1月7日 七草がゆ2

なんだか、カラダがきれいになる気がしますね。
血液が浄化されるような。

今日はね、運動はじめ。
2019年初のアクアビクス&初泳ぎに行ってまいりました。

年末からちょっと調子を崩していたので、今日が運動はじめ。
最初はちょっと億劫だなあと思っていても、行ってみたらカラダは動くし、アタマもスッキリ。

しかも、笑顔がステキだなあと思っていた母世代の女性に、あけましておめでとう。今年もあなたと一緒に運動できると思ったら、嬉しいわ。と言われて、感動

もともと超体育会系なのもあるけれど、人間、おいしいものを食べてカラダを動かしていたら、なんとなく調子はいいものだというのが、私の持論。

それから、誘われている会合やイベント。
ああ、何だか面倒くさいなあ、億劫だなあ、、、。そう思った時は、私は力を振り絞ってでも行くようにしています。
あ、力を振り絞ってっていうのは、大げさだね(笑)

でもね、迷ったときは行ってみるのがいいのです。私にとっては。
行ってみたら、行ってよかったと思うことが90%。
いろいろな人たちと話して、得るものも大きかったなあと満足する方が多いのです。

あとの10%は、行かなくてもよかったなあということもあったかもしれないけれど、それは行かなかったらわからなかったこと。
行った方がよかったかな、と思うよりも、よっぽど建設的なのです。

これまでも、娘がどうしようかなあと迷ったときはそんな話をして、とりあえず行ってみたら?と勧めてきました。
娘の「やっぱり、行ってよかったな」というコメントを聞いて、やっぱりそうだよね、と思う今日この頃。

いろいろ、コトを進めるのが億劫になるお年頃。
迷ったら行動してみる。シンプルに生きていきたい2019年。

レッスンにご参加くださるみなさんが、ここにくると元気になれる、笑顔になれるというパワースポットでありたいなあ。
改めて心から思った、今年初のフィットネスレッスン。

今年も1年、レッスンの合間に運動させていただきます


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。


ポチッと応援してくださると嬉しいです♡


※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ