やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
相棒の誕生日に銀座のオシャレレストランで♪
2019年01月13日 (日)
先日、相棒のお誕生日をちょっと先取りしてお邪魔したサーラ アマービレ (Sala AMABILE)

2019年1月10日 お誕生日会

銀座の名店アロマフレスカの新しい試みの中で誕生したサーマアマービレは、サーラ=サロンとしてた楽しめるスタイル。店内は銀座のサロンらしく現代的で洗練された空間です。



「今日、一杯行く?」
どちらからともなく、そんな誘いで決まるちょっと飲み。いつもはレッスン後に会うので、ランチタイムも終わってディナータイムが始まる中途半端な時間。
結局、行きつけの居酒屋チックなところで乾杯していることが多いのですが、やっぱりお誕生日は特別に。
ということで、ダブル女将相方の美玲ちゃんに聞いて、女子会ならココ!というところを教えてもらったので、サプライズで予約してみました。



オーダーしたコースは、季節の旬食材を使った前菜小皿8品+パスタ2品+デザート&カフェで愉しむ全11品。
+スパークリング込みの飲み放題付き(笑)

前菜は、季節野菜のバーニャカウダにブリのカルパッチョ。そして、フォアグラのに、フラン 苺のマルメラータに、紅ズワイガニの冷たいカッペリーニ。



少量ずつのチョコチョコといろいろいただけるのって、女性には嬉しいですよね。
マルメラータって何かしら?と聞いてみたら、ジャムだそう。フォアグラとジャムの組み合わせも新鮮。
カニ好きとしては、カッペリーニがNo.1だったかな。

芽キャベツのフリット フォンデゥータソース。



香ばしく焼かれた芽キャベツのほろ苦さがとってもいい感じ。
フォンデゥータソースって何ですか?今思えば聞けばよかったのだけれど、話に夢中な上に泡でいい気分になって、この辺りから、聞く余裕なかったかも(笑)

キングサーモンと芹のカルトッチョ仕立て



耐熱のセロファンを開けると、芹のいい香り。



サーモンもふっくらと柔らかく、とろけるような食感でした。

根セロリとサフランの泡の車エビフライ



この細いパスタのような衣は、
パリパリと口の中でほどけていくのが心地よく、その香ばしさが海老の風味をひきたてます。
根セロリとサフランの泡のソース。これがまた、オシャレな味変。

本日のお楽しみの小皿は、牛のたたき。



お肉をかみしめるたびにいろいろなスパイスの香りが楽しめる一皿。

パスタは2種。
1皿目は、漁師風 ヤリイカとトマトのスパゲティ



ヤリイカやパスタの火の入れ方がとっても好み。海鮮はプリッとしていて、パスタはアルデンテ。

和牛ミートソースと赤茄子のマッケローニ トリュフ風味



和牛だけだとくどくなりそうなミートソース。赤茄子が入ることによって、とってもさわやか。

ここで、どどーんとサプライズ。



相棒より愛を込めてのメッセージを入れていただきました。

食いしん坊2人がアメリカで出逢って10年以上たった今、日本で同じ〝食〟の仕事を選び、かつ、コラボレッスンも数回。

2017年9月15日 コラボ2

こんなことをしていようとは、あの頃は夢にも思っていませんでした。

2017年9月15日 コラボ3

小さかった娘たちも成長し、今年成人式を迎えます。
その分、私たちももちろんですが親も歳を重ね、健康状態もいろいろと。

仕事のこと、プライベートのこと、嬉しいことや辛いこと、心配なこと。いつも何も頭で考えずに、勝手に口をついて出てくる言葉を羅列しあっているだけのような気がするけれど(笑)、いつもおしゃべりしたあとは心がスッキリできる相手。

私にはとっても大切で大好きな友人たちがいますが、彼女は姉妹、、、う~ん、やっぱり相棒なのかな。
そんな風に思いながら、バースディプレートのメッセージをお願いしました。

デザートは、3種類の中から選べるスタイル。

生苺のシャーベットがちりばめられているクレームブリュレと



プチスイーツの盛り合わせ。



最初から最後まで小さなポーションでたくさんの種類を食べられるこのコースは、おいしいのはもちろん、目でも楽しめる内容でした。
特別な日に、日常から少し離れてのたまの贅沢。
女子会やお誕生日会におススメです。

で、そのあと2軒目、やっぱりいつも通りの普通の居酒屋さんにいきましたけれどね(笑)
オシャレなお店は心浮き立ちますが、やっぱり落ち着く私たちなのでした


【店舗情報】
サーラ アマービレ (Sala AMABILE)
☎050-3752-1302
東京都中央区銀座2丁目6-5 銀座トレシャス 12階
営業時間
月~土曜日
昼 11:30 ~ 15:00(13:30)
夜 17:30 ~ 23:00(22:00)
日曜日
昼12:00 ~ 15:00(13:30)
夜17:30 ~ 21:00(19:30)
※()内の時間はラストオーダーの時間です。
定休日
第1週月曜日


今日も最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

ポチッと応援してくださると嬉しいです♡

※お教室へのご質問・お問い合わせレシピ開発やイベントなどのお仕事のご依頼は
お問い合わせフォームか、veggie.circle831gmail.comまでお願いいたします。
を@に変換してください)

インスタをご利用の方は、こちらもどうぞよろしくお願いします

2018年1月6日 インスタグラムロゴ