やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
代官山マルシェ
2013年12月02日 (月)
いつも遊びに来てくださってありがとうございます

昨日、代官山マルシェにお野菜を見に行ってきました。

なぜかというと、12月14日(土)に鳥取野菜など日本全国のおいしい食材とのコラボ『i-colorがつなぐ十人十色の出会い~カラフルXmasパーティー』で、フードプロデューサーの土田かおりちゃんとお料理を振舞うことになっているからです。

今回のテーマの鳥取野菜の他、肥沃な大地で作られた日置さん家のお米、京都の高級宇治茶や沖縄・伊江島小麦のお蕎麦やチップス、・・・いろいろな土地のおいしそうで魅力的なものがた~くさん

まずはマルシェ担当の瀬尾さんがご紹介している鳥取野菜たち
12月1日 マルシェ⑤
水がおいしい鳥取のお野菜は瑞々しくて本当においしそう。

見るからに色が鮮やかで、調理したらきっともっと美しい色になるんだろうなあと今からワクワク。

京都で250余年続く高級宇治茶の生産家の小島 平兵衛さん
12月1日 マルシェ②

伝統技術でもある手摘み・手揉み製法で お茶本来の旨味を作りだす熟練の茶人だそうです。
こちらのお茶を使わせていただいたデザートをパーティでお出しする予定。
 
ハーブ・スパイスのオリジナルブレンドショップ『Seasoning Lab』さん
12月1日 マルシェ①

いただいたハーブソルトミックスはとっても香り高く、お肉にかけて焼いたり、野菜にオリーブオイルと一緒に和えるだけで極上のディッシュに。
いろいろなお料理に使えそうです。

豊かな風味と香りのいえじま小麦をご紹介してくださった沖縄・伊江島の方々
12月1日 マルシェ③

このいえじま小麦粉をふんだんに使ったおいしいお蕎麦を使わせていただきます。

岩手の日本酒をご紹介くださった杉原 英二さん
12月1日 マルシェ④
陸前高田市の「酔仙」はどっしり存在感のある味わい。
私が気に入ったのは、同じく岩手・大槌町の赤岳酒造さんの「浜娘」
さらっとスッキリした後味で、とっても飲みやすかったです。
どちらもなかなか入手困難な品らしいですよ。


一緒にご紹介くださった「ほたての卵のおかず味噌」・・・危険なほど日本酒によく合いました。

食を通じて人と人、街と街をつなげるこのステキなプロジェクト。
お話していると生産者の方の誠実なこだわりがひしひしと伝わってきます。
そこにいるだけで何だかあったかく、心豊かになれる気がしました。

このマルシェ、今後もまだまだ出店予定です。

12月7日(土)・8日(日)タマガワグリーンマーケット(11時~17時/玉川高島屋)
        14日(土)赤坂ヒルズマルシェ
              (10時~14時/アークヒルズアークカラヤン広場)
        15日(日)代官山マルシェ
              (11時~17時/マンサード代官山1F Theatre CYBIRD)
        21日(土)赤坂ヒルズマルシェ
              (10時~14時/アークヒルズアークカラヤン広場)              
※担当/瀬尾泰弘さん(090-1799-9868)

                               
そして代官山マルシェから程近いところにある代官山イータリーの広場では、レリシアカーネーションのお店が出店していました。
咲き始める前のつぼみの段階で、一輪一輪、手で丁寧に花びらの周りのガクをはずし、さまざまな形を作り出すことに成功したという、気の遠くなるような努力の賜物・・・ほら、なんとハート型
12月1日 カーネーション
ラブリーでしょう?
母の日、バレンタイン、特別な日のプレゼントに喜ばれそうですね。
毎週土日、同じ場所で開催しているそうですよ。
※お問い合わせ/鈴木浩仁さん090-3041-7164


さて、ご提供いただいたたくさんのお野菜で、これから調理実験にとりかかりま~す。
12月1日 鳥取野菜

生産者のみなさんが愛情込めて作り上げた素材の持ち味を生かせるようなお料理を目指したいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます