やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
今さらですが、わが家のクリスマスごはん
2013年12月27日 (金)
今日もご訪問くださってありがとうございます
 
いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


あのう・・・今さらながら、わが家のクリスマスのメイン料理、アップしてもいいでしょうか?

相変わらずアナログなので、1日一つの記事しかアップできません。
昨日はどうしてもレンジフードの分解掃除のことをお伝えしたかったので(だってがんばったし、アルカリ洗剤のことはショックで自分の胸だけに収めておけなかったので・・・)、2日経った時期はずれのアップです

クリスマスといえばチキン料理ですが、娘はいわゆる「肉だけ」料理は好かないし、旦那さんも連日の忘年会できっと野菜食べてないはず。

ちょうどおいしそうな手羽中が売っていたので、野菜と一緒に煮込むことにしました。
手羽先・手羽中・手羽元などの骨付き肉はいいスープが出るんですよね。

手羽中をじっくりいい焦げ目がつくまで炒めて・・・
12月26日 とり

じっくり炒めて旨みを引き出したたっぷりのお野菜がスタンバイ
12月26日 クリスマスメイン
野菜、何種類入ってるかな?
玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・セロリ・ズッキーニ・きゃべつ
・・・それから大好きな干ししいたけ~。

コトコト煮込んで・・・
12月25日 メイン鍋

できあがり
12月26日 メイン


手羽中から出たおいしいおダシでスープは極上、手羽中自身も骨がポロっととれるほど柔らかです。
クリスマスカラーに無理やりするために、茹でたほうれん草とレディ大根の甘酢漬けをトッピング。

旦那さんも娘もあっという間に完食。
ヘビーなご飯が続いた後の、野菜たっぷりのおうちごはんはホッとしますよね。

あとはかぼちゃのキッシュ
12月26日 キッシュ
今の季節のかぼちゃはホクホクしていて栗みたい。

生ハムと春菊のサラダ
12月26日 春菊サラダ
一応クリスマスカラー?


遅ればせながら、わが家のクリスマスごはんはこんな感じでした~

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます