やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
「美活」のおもてなし
2014年01月30日 (木)
今日もご訪問くださってありがとうございます

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今週初めにステキなお客様たちが来てくださいました。
26年1月27日 おもてなし写真

カリスマ主婦のブランディングサイト「ジェネリーノ」でご一緒させていただいている、雑誌モデル兼耳つぼジュエリーのスペシャリスト由美子さん、ネイリストのYukinoちゃん、お菓子教室「from Sugar Box Studio」主宰のくみちゃん、そしてHappyな占いをしてくれるユリカちゃん。

私はおもてなしをする時には、毎回テーマを設けます。
なぜって、その方が私が楽しいから

今回のテーマは「美活」
おいしいと言って食べてくれたお料理で、大好きな人たちが次の朝にプルルンお肌になっていたらとっても嬉しい。

私の手元には、私のブログのバナーを貼ってくださっているlotuslightさんの『The Premium Elastin & Collagen』がたくさんあります。
これは医師・医学博士が開発した医療機関向けサプリメント。

「美活」メニューにたっぷり入れちゃいました。
コラーゲンをお料理に取り入れると、どう味に影響するのかも楽しみ。

まずは、いつも私たちの背中を押してくれる由美子姉さんがもって来てくださったシャンパンで乾杯。
あ、これはコラーゲンとは関係ありませんが、ピンクの泡・・・気分があがります
26年1月27日 おもてなし2

オードブルのパプリカムースはコラーゲンで固めました。
26年1月27日 おもてなし10
ゼラチンで固めた時と変わらず、プルルンな食感。
気持ち、ちょっと柔らかいかな。でもお味は変わりません。

オードブル第二弾。
26年1月27日 おもてなし11

手前から、しいたけとマッシュルームのオイル煮・ミニトマトのマリネ・ほうれん草の白和え
みなさんがいらっしゃる直前に、思いついて急遽マッシュルームと共にオイル煮にした椎茸が一番の人気者でした。

前回のメニューの一つ、大根の彩りステーキ
26年1月27日 おもてなし5

中までじっくり味のしみた大根をちょっと甘いソースで焼き付けました。
このソースもコラーゲン入りなので、いい感じにとろみがつきます。
少しだけ加えるバターのコクで、大根も堂々の主役級。
この辺りで途中参加のYukinoちゃん、「うわ~、すご~い、おいし~い」といいペースで追いついてくれます。
彼女、美人さんなのにとってもおもしろい

ぽりぽりポテトサラダ
26年1月27日 おもてなし
これも以前、クッキングでご紹介済み。
久しぶりに食べると新鮮でおいしい。
シャッキリ仕上げたじゃがいものポリポリ感がやみつきになります。

春菊と生ハムのマリネ
26年1月27日 おもてなし6

この冬、春菊と生ハムがこんなに合うのかと、私の中では新発見。
春菊のほのかな苦味と生ハムの塩気がオリーブオイルで仲良くなって・・・ユリカちゃん、大のお気に入り。

切干大根サラダ
26年1月27日 おもてなし4
和えダレの中にちょこっとくわえるオイスターソースがポイント。

クミちゃんが大好きな和風キッシュ
26年1月27日 おもてなし7
毎度、干し椎茸は入れますが、今回のメインの具はかぼちゃ。
ホクホクして、甘~い。

メインは・・・
26年1月27日 おもてなし8

豚のキャベツ巻ではなく、鬼おろしでおろした大根おろし。
京都旅行でゲットした鬼おろし。
これでおろした大根は最高に甘くてシャキシャキしていて、最近のわが家全員のハマりものです。
添えてあるご飯は、しば漬けおこわ。
コラーゲンをいれたので、いつも以上にツヤツヤしているように感じます。
普段、ご飯を炊くときにゼラチンを少し入れるとツヤが出るといいますが、同じ効果ですよね。

そ・し・て・・・くみこ特製のチョコレートケーキ
26年1月27日 おもてなし9

彼女のお菓子はとっても美しくて、見ても食べても幸せな気分にさせてくれるの。
この日のケーキも、もちろん絶品。
私はチョコレートケーキはあまり好きではないのだけれど、彼女のケーキはおいしく食べれちゃうんだなあ。

飲んで食べておしゃべりして・・・新年会はあっという間に終了。
たくさんの元気とパワーをいただいて、かわいいユリカちゃんにもハッピー鑑定をしてもらって、2014年、なんだかとってもいい年になる気がしてきました。
いろいろなことにチャレンジして、でも1日1日を大切に過ごしていこう。

結局、冷えて固まる性質上、サラダやマリネには使いませんでしたが、火を入れるメニューにはすべてコラーゲンを入れました。
味には全く影響がなく、みなさんおいしいと言ってたくさん食べてくれました。
翌日のみなさんのお肌がどうなっているか・・・とっても楽しみです

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます