やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
IKEAとCOSTCOと出羽海
2013年05月09日 (木)
今日はとってもいいお天気でも晴れて文化遺産となった富士山はまたもや見えず・・・。
昨日は見えていたのになあ。「天気がいいとあの辺りにみえるのよ」・・・これじゃあただのホラ吹き主婦。
頼むからみんなにお姿を見せてくれい

さて今日もクッキング。
始まる前にBGMをかけながら、みなさんを待つこの瞬間がとても好き
クッキングテーブル

今日のオードブルはホタルイカのオリーブオイル漬けを乗せてみました。
同じメニューの時は極力同じオードブルとデザートにするようにしてますが、それでも美味しそうな食材を売り場でみかけちゃったりすると、何か手を加えて出したくなっちゃうんです。
5月9日クッキング オードブル 
今日はお友達にいただいた器でお出ししました。

後は前回と同じメニュー。
5月9日クッキング ふやかしクラゲサラダ 5月9日クッキング レンジ蒸しなすの香味ソース和え
    ふやかしクラゲサラダ       レンジ蒸しナスの香味ソース和え
 鶏肉のスイートチリソース照り焼き 5月9日クッキング おからサラダ
 鶏肉のスイートチリソース照り焼き        おからサラダ
デザート5月9日クッキング 
ラム酒のパンナコッタwith黒豆のブランデー漬け

本メニューはあと一回(5/16)で終了。まだお席に余裕があるので、ご興味ある方はご連絡くださいね

私のクッキングは発祥の地がアメリカなので、来てくださる方はそこで知り合ったお友達が多いのですが(もちろんそうでないお友達も来てくださってます)、今日のおしゃべりは「元駐妻の憂い話」(笑)で盛り上がりました。

普段の会話で、変に海外話をもちださないこととか、IKEAを(イケア)をアイキヤと読まないこと、同じくCOSTCO(コストコ)をコスコと読まないこととか・・・。
おそらく周囲の方は全然気にしていないのだろうけれど、気を遣いすぎて頭の中でぐるぐると「これは言って大丈夫か?」と自問自答しているうちに、話題が過ぎてしまっていて、なんだか無口な人になりがちとか・・・。

「アメリカでは・・・」とか「海外では・・・」とか、連発する人は出羽海(でわのうみ)とちまたでは呼ばれるんですっておもしろ~い!知ってました?

せめてうちでは気を遣わずにリラックスしておしゃべりしてくださいね。今日も楽しい時間をありがとう

ブログランキングに参加しました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村