やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
おばあちゃんとのご対面~今日はホクホクの肉じゃが~
2014年02月08日 (土)
今日もご訪問くださってありがとうございます

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今日はものすごい雪ですね。
風も強く、わが家の付近の天気予報では暴風雪警報が出ています。
電車も朝から運転見合わせの時間があったりで、時間通りには来ない状態でしたが、娘を連れて母に面会に行ってきました。

頭の包帯が取れて傷口が見えます。
その皮膚の下に今、一部の頭蓋骨はないんだとか・・・そのうちピッタリくるプレートをいれるそう。
ホッチキスのようなもので留められた15cmくらいの痛々しい傷跡を見て、娘はビックリしたと思います。

それでも前日よりも顔の腫れはひき、体につながっているたくさんの管も大分減りました。
順調順調。きっと大丈夫。

昨日から実家に泊まっている弟が、今日も父と一緒に帰って泊まってくれるというので、ちょっと安心。
だってこの大雪だもの。帰りが心配だし、こんな寒い1人の夜はグッと淋しいに違いない。

・・・で、弟と一緒に食べてもらうように多めに作った肉じゃが。
26年2月8日 肉じゃが

これね、お水を一切使わないから、お芋がホクホクになるんです。
お砂糖と少しのお酒でしばらく煮ると野菜からびっくりするほどの水分が出ます。
お醤油を加えたらもっともっと・・・。
自分の水分で柔らかくなったお野菜は甘~い。

しらたきとしめじを入れるのは母流。
わが家の旦那さんと娘も大好きなので、しらたきは3袋分・・・鍋がしらたきだらけになりました。

それから前回のクッキングメニューの「ペラペラ大根サラダ」
26年2月8日 ペラペラ大根サ

連日のクッキングで毎日のように食べたこのサラダ・・・試作も含めたらどれだけ食べたのか・・・。
当分は見たくないと思っていたけれど、久しぶりに作ったらものすごくおいしかったです。




数日前から母は目を覚ます時もだんだん多くなってきて、問いかけには反応します。

ただ瞬時の記憶はあるような気がするものの、過去の記憶の有無に関してはまだ怪しい状態。
たとえば、私の名前を「しほだよ~」と教えて、言ってみてというと「しほ」と言える。
娘の名前も教えれば言えて、無事にアメリカから帰ってきたよ、というと「ああ、そう」と反応。

でも私誰だかわかる?と聞くと首をかしげる。
そして他の誰にも聞こえなかったけど、かすかに聞こえたような気がする姉の名前。
もう一度確認するのが怖くて、とっさに私の名前ももう一度伝え、「今はボーッとしてるからね、すぐにわかるようになるよ~」と話を終わらせた。

家に帰る電車の中、涙が出た。
そばにいる私のことはわからなくても、ここにいない姉のことはわかるんだ・・・。
でも今、こうやって自分の気持ちを整理していると、なんてなんて愚かだったのかと後悔する。

姉の名前でも、教えないでも言えることを確認すればよかった。
自分が傷つきたくなくて言葉を遮った。
なんてバカだったのか・・・。

今まで母が私たちにしてくれたことを考えれば、こんなときの私の気持ちなんて一番どうでもいいことだったのに。

違うよ、お母さんてば、それはお姉ちゃんでしょ~と笑い飛ばせるくらいの強さが必要だった。
大反省です・・・。

明日はちゃんと聞こう。何度でも聞こう。
母の口から姉の名前が出ても、私のことがわからなくても、全然構わない。
そして、母がちゃんと話ができるようになったら、「お母さんたら、私のことわからなかったのよ」と笑いながら恨みごとを言ってあげよう。

わ~、何だかしんみりしちゃった。
ごめん!すまん!ホントに悪かった!!!
みんなで待ってるよ、お母さん。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます